一太郎2005を使用しております。複数の文書を立ち上げている場合のウインドウの表示の切り替えについて質問します(一太郎は一つのみ立ち上げている場合の話しです)。
今現在の設定では、今編集している文章から別の文章に移りたい場合、「ウィンドウ」をクリックしてそのしたに表示される文書タイトルから選択する、という手順を取りますが、そうではなく、それぞれの文章がウィンドウサイズ最小の状態でタスクバーの中に表示されるようにすることはできないでしょうか。従来のバージョンでは出来たはず(というか、それがデフォルト)であったと記憶しております。どこか設定を変えれば後者の方法に変更できるのでしょうかどなたかご存じの方ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タスクバーに入るかどうかは分かりませんが、ナレッジウィンドウに文書名を表示できます。

すると、そこをクリックするだけで文書が切り替わります。「表示-ナレッジウィンドウ」で設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までナレッジウインドウを利用したことがありませんでしたが、仰るとおり、リストが常時表示され、即座に別の文書に飛べますね。機能としてはこれで十分だと思いました。この方法で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:01

Ctrl+Tab という、ショートカットで表示が切り替わりますが、それではだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなキーの存在を知りませんでした。
ワンクリックで望んだ文書を開けるという機能ではありませんが、貴重なアドバイスとして有難く頂戴いたします。

お礼日時:2005/04/20 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Q一太郎のタスクバーのアイコン表示

一太郎2013では、文書を複数立ち上げても、タスクバー上の一太郎のアイコンは、1個だったのですが、一太郎2017では、wordと同じように、複数の文書を立ち上げると、タスクバー上に、その複数の文書分のアイコンが表示されるようになってしまいました。
 一太郎2017で、一太郎2013のように、文書を複数立ち上げても、タスクバー上の一太郎のアイコンを、1個にするようには、できないでしょうか?

#ジャストシステムは、一太郎に、なんで、クソwordに近づけるようなユーザインターフェースを採用するのだろうか。。。ユーザインターフェースを、クソwordと一緒にしたら、一太郎の存在意義がなくなってしまうではないか。。。

Aベストアンサー

タスクバーの何もないところを右クリックして、

設定 → タスクバー → タスクバーボタンを結合する

「常に結合、ラベルを非表示」

これでアイコンを1個にできるはずです。

Q一太郎で行間の幅(行間ラインの幅)を統一するにはどうしたらよいですか

一太郎で行を示すラインの幅を調節するにはどうしたらよいですか?
2行目までは同じ幅なのですが、
3行目からは行間の幅が広くなっています。
全ての行を同じ幅にしたいです。
やり方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

書式-改行幅-任意改行で、3行目の数値を2行目と同じにすればできると思います。
または、書式-段落属性-解除で、改行幅を解除します。

Q一太郎で通常罫線を行間罫線に変更できますか

こんにちは。一太郎において行間罫線を通常罫線に変更する方法は、罫線メニューの中にあるのですが、その逆で通常罫線を行間罫線に変更する方法はあるのでしょうか。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、対象とする行の改行幅を1/2にするという方法ではいけませんか?

Qメールでのフォルダのハイパーリンクの張り方を教えてください

メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法を調べています。ファイルへのハイパーリンクの張り方知っているのですがフォルダへのハイパーリンクの方法がわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>メール上でサーバ内にあるフォルダへのハイパーリンクの方法

とありますが、リンクを開くとそのフォルダ内にあるファイル等を一覧表示させたいのでしょうか?
それならばftp接続で出来ます。

ftp://www.sample.com/フォルダ名/

ftp://の後は利用しているサーバのドメイン名、/の後にサーバ内のフォルダ名を指定すればOKです。

ただしFTP接続なのでサーバーから認証要求されると思いますので、相手にID、PWを知らせる必要があります。多分これ以外の方法でフォルダのリンクを張ることは出来ないと思いますが。。。

Q一太郎のファイルを複数開くことができません。

一太郎で文書を作成しているのですが、なぜか、二つ以上のファイルを開こうとすると、最初のファイルが見えなくなって、後から開いたファイルの文書だけが見えるようになりました。

画面下には見えているファイルの名前だけが表示され、横にウインドウの数字が表示されません。
そして、見えているファイルを閉じようとすると、開いているファイルすべてが閉じられます。

この状態だと、複数のファイルを開いて作業することができません。なぜこうなってしまったのかもわからず、対処ができなくて困っています。
どなたか、直し方を教えてくださるようお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと不明な点がありますが…
現在アクティブになっている文書を最小化すると一太郎の画面の左下に現在開いている文書が最小化されて並んでいませんか?

Q○○様ほか3名は合計何名?

 ○○様ほか3名は合計4名か3名か、どちらでしょうか?
私は、3名だと思うのですが、4名という人もたくさんいます。どうして3名なのかと問われてもなかなかうまく答えられません。どなたか正解とその理由をご教授下さい。
 又、
 「ほか」を漢字で書く時、「他」と「外」で3名か4名に分かれるという事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰るように、A様とほか3名様で計4名様ですね。

使用する漢字は、「他」も「外」もよくみかけます。
登記などの共有名義の時は、「A外1名」(=例:夫Aと妻B)とか、
「A外3名」(=例:Aさんと、隣地B、C、Dさん)のように
書かれていますね。

「他」の文字は、「他(た・ほか)のもの」「他(た・ほか)のところ」「他人」
という表現から、「Aと他人3名で計4名」と覚えて下さい。
「外」の文字は、「内外」「以外」などの表現から、
「A以外3名で計4名」と分かりますね。

Q一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字は

一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。
全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。
一発で全部削除はできないのでしょうか。

これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

一太郎では、左余白部分でマウスカーソルが通常の矢印の時にトリプルクリックすることで枠も含めてページ選択できます。
あるいは、右クリックメニューからも可能です。
多少、バージョンによる違いがあるかもしれません。
下記のリンクを参照して下さい。

http://www.ichitaro.com/tech/0605/n_339.html


人気Q&Aランキング