一太郎2005を使用しております。複数の文書を立ち上げている場合のウインドウの表示の切り替えについて質問します(一太郎は一つのみ立ち上げている場合の話しです)。
今現在の設定では、今編集している文章から別の文章に移りたい場合、「ウィンドウ」をクリックしてそのしたに表示される文書タイトルから選択する、という手順を取りますが、そうではなく、それぞれの文章がウィンドウサイズ最小の状態でタスクバーの中に表示されるようにすることはできないでしょうか。従来のバージョンでは出来たはず(というか、それがデフォルト)であったと記憶しております。どこか設定を変えれば後者の方法に変更できるのでしょうかどなたかご存じの方ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タスクバーに入るかどうかは分かりませんが、ナレッジウィンドウに文書名を表示できます。

すると、そこをクリックするだけで文書が切り替わります。「表示-ナレッジウィンドウ」で設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までナレッジウインドウを利用したことがありませんでしたが、仰るとおり、リストが常時表示され、即座に別の文書に飛べますね。機能としてはこれで十分だと思いました。この方法で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:01

Ctrl+Tab という、ショートカットで表示が切り替わりますが、それではだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このようなキーの存在を知りませんでした。
ワンクリックで望んだ文書を開けるという機能ではありませんが、貴重なアドバイスとして有難く頂戴いたします。

お礼日時:2005/04/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007で作ったグラフを一太郎に貼り付けたいのですが…

最近、エクセルを2000→2007にバージョンアップしたところ、出来なくなってしまったことがあります。それは、グラフを一太郎2008に貼り付けると、とても荒くなってしまうことです。
図としてコピー、図として貼付、PDFで印刷したものを貼付…などを試してみましたが、うまくいきません。
グラフは旧バージョンで作ったものです。ファイルは95版式で保存しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方Excel2003なので違うかもしれませんが、エクセルグラフを通常にコピーして、一太郎でメニューの「編集」→「形式を選択して貼付」→「形式を選択」、で《ピクチャ》で貼り付けて見てください。
多少改善されるようです。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

Qエクセル97のファイルを、一太郎11で読み込みたいです。

エクセル97のファイルを一太郎11で読み込みたいです。

罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされたエクセルファイルを

罫線、文字、貼り付け画像を含む、シート分けされた一太郎ファイルとして読み込む方法はないでしょうか

一太郎のシートに貼り付けたり、一太郎で強引に読み込むと
変な改行や罫線でレイアウトや文字がめちゃくちゃになってしまいます。

よい方法をご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

niku-q-さん、こんばんは。

Excel97・一太郎11での操作確認してみました。
(※画像については未確認です)

一太郎で開く際に「ファイルの種類」を「表計算ファイル」としてやれば、特にレイアウトがおかしくなったりすることはなかったです。ただ、これだと1枚目のシートだけが一太郎文書として呼び出されるみたいです。

もう一つ、一太郎側のシート見出しの「New」をクリックすると何を追加するのか聞いてきますので、そのときに目的のエクセルファイルを指定することができます。この方法でいくと、エクセルファイルをそのまま取り込んでいるような形になっているみたいです。

いずれも詳細部分まで見てませんので、ご自分でご確認いただけたらと思います。

ジャストシステム製品はわりと以前からマイクロソフト製品を扱えるようにしてたはずなので、大丈夫と思うんですが。

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

Q一太郎の差し込みファイル(エクセル)について

エクセルのデータを、一太郎の差し込み枠に差し込みたいです。以前作っていたデータは差し込めるのに、新しく作ったデーターは差し込めません。以前作ったデータに貼り付ければ差し込めます。
(詳しく言えば前のデータの範囲しか差し込めません。)

新しくエクセルで作ったデータは差し込みファイルからそのデータのある場所を開いてもそこにエクセルのデータとして存在していません。なぜでしょうか?説明がうまく出来なくて伝わるかどうかわかりませんが、もしわかった方はお返事お願いします。

Aベストアンサー

差込データはテキスト形式またはCSV形式で保存してありますか?

QWordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。
Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、
「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。
しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。
設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。
技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

その文書ファイルを見ないと何とも言えませんが、当方手持ちのWord文書で試してみました。

Word文書は罫線で囲まれていませんか、一太郎で読み込むときに「Word互換罫線」で読み込むと罫線枠で行数が固定されるようです。
通常の罫線で読み込むと変更できます。

ページスタイルが設定されているかもしれません。
全てを選択、「書式」→「ページスタイル」→「解除」を行ってみてください。

なお一旦保存しなくても書式変更は可能です。

Q一太郎からエクセルに

一太郎で作成したデータをエクセルに変換してくれるようなソフトはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は、市販ソフトのコンバートスター15を使用して一太郎文書をエクセルに変換しましたが、まずまずの成果でした。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top.html

Qワード文章を一太郎文章にしたい

2ページのみ一太郎にしたいだけなのですが、
ワード文章を一太郎文章にしたいのです。

ソフトを買うまでもなく、無料や体験版などないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word は一太郎を全く無視していますから、一太郎を読むことも一太郎で保存することも出来なかったと思います。
反面 Word のシェアを少しでも浸食しようとしている一太郎では Word を読むことも Word で保存することも可能のようですね。
もちろんバージョンの上下関係で出来なかったり形が崩れる心配はありますが。

ですから
Word を一太郎で読み込んでそのまま一太郎形式で保存するのが一番オーソドックスな方法でしょう。もちろん手元に一太郎がないのですよね。

官公庁(特に学校)では一太郎が多いようです。近くの図書館あたりで借用できないでしょうか。またはネットカフェに置いていないものでしょうか。

Q一太郎貼り付け用スキャン画像の保存形式

一太郎に貼り付けるためにモノクロイラストをスキャンした場合、どの形式で保存または変換すればよいでしょうか?
今は400dpiのTIFF保存してあります。
貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。
ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。
winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。
(またはフリーソフト)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。

モノクロ(多分グレースケール?)であればBMPはモノクロBMPと言うものがありますのでそちらにしていただくと軽くなると思います。


>>ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。
winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。


モノクロBMPはペイントで保存するときにファイル形式の選択で選択できます。
Windows上で画像を表示させる場合BMPがいいと思いますがその他のOSでは表示は難しくなります。
一太郎の下位バージョンでも保障されるのはBMPだと思います。JPEGやPNGなどの圧縮形式だと下位バージョンではサポートされていない可能性があります。

Q一太郎8:文書下にした画像を選択・削除する方法は?

こんにちは。
一太郎8を使用しているのですが、
画像の上に文字を打とうと挿入した絵を文書下(最背面)にしたのはいいのですが、
その画像を移動しようとしたら、画像を選択することができません。
削除してしまってもいいのですが、選択ができないので・・・。
作図も、なにか作図を挿入してそれを文書下(最背面)にすると、もう図を動かす事も削除も選択もできなくなります。
作図・絵の挿入、これを文書下にした場合の選択・削除の仕方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 他の図や文書を最背面にして削除してみてはいかがでしょうか?私も使っていますが、そのようなことは一度もなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報