アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのニュータイプ論って最終的に「エスパー」という定義に落ち着いたんですか?

富野さん自身も匙を投げたのかの?

A 回答 (1件)

結局は時代を変革させる若い世代ってことで落ち着いたっぽいです。

その中にはエスパーみたいな超感覚を持つ者やモビルスーツの操縦適正を持つ者がいるってだけで、エスパー的なやつや操縦上手いやつだけを指す言葉ではない的な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
ニュータイプらしき素養を持つ人たちの描写が各ガンダムで違いますよね。

ファーストではレビル将軍も「なんか頭痛がする、、、」みたいなことを言ってました。

ということは「ニュータイプ」というのは人間誰しもが持っている本能の一部なのかもしれませんね。

人類が宇宙に進出して、脳みそが活性化⇒視野が広がって⇒ニュータイプになるって理屈はある意味で説得力がありました。
ただ、ニュータイプの定義が曖昧すぎて、福井さんのユニコーンなんか、
完全に万能な力に成り下がってます(だから、ユニコーンガンダムは嫌いです)