アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の外国人への差別がひどいです。
白人に対しては友好的なんですが、東南アジア人とかに対しては(見た目が汚いから)来ないでほしいとか言ってます。正直悲しくなります。どうすれば分かってもらえるんでしょうか?

A 回答 (8件)

分かり合うのは無理です。


あるとしたら、母親が死ぬ様な事があり、
それを東南アジア人が九死に一生で助ける的な事が起きるかですね。
    • good
    • 2

あなたのほうがブスだし、学力ないし、口くさいし、子宮も使えないだろうから生産性ないよ。

お母さん年収いくら?って攻撃してわからせる
    • good
    • 0

年代がわかりませんが、世代によっては、東南アジア(韓国/朝鮮(日本人にとっては、一緒くたが多い)の人達は、手癖が悪く、油断できない。


言う偏見がある人達が多いです。実際ヨン様フィーバーで
韓国がもてはやされる前は、朝鮮人め!って感が当たり前みたいだった。

それは、育って来た時代から吸収された観念なので、
理屈では、どうにもならないですね。


唐突に一つ、お聞きしますが、

貴方は、もし、誰かに「貴方、朝鮮人?」って聞かれたら

どんな気がします?
    • good
    • 0

「中国で最初に新型コロナウイルスの感染者が確認されたから」との理由で、欧米では東アジア人(中国人 日本人 韓国人など)に対する差別(暴行襲撃)事件も多々あります。

 お母様は過去に外国の方と(忘れられない様な)トラブルがあったのかも知れません。 何にせよ貴方がお母様に粘り強く「差別はイケナイ!」と諭し続ける事でしょうか・・・。
    • good
    • 1

来ないでほしい  は 日本人全体が アジア人に差別する人種と誤解されそうです。



母親がそういう 外国人と遭遇しないようにすること。

会う状況が起こってしまうなら、 お母様をアジア人と見立てて ローリングプレイをしてみましょう。

お母さんに 「アジア人」と書いた メモをもってもらう。 
お母さんが発した 言葉を お母さんに投げかける。どう感じられるかな?

次 実際の場面が来たときに お母様がちゃんと相手の気を悪くしない対応が出来るか 実践が出来るかまで確かめましょう。

高齢者は性格は変わらないものです。 対応法だけでも 学んでもらってください。
お母様が優しく 言えたら う~~んと 褒めてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



お母さんに「わかってもらう」にあたって、まずひとつwado104さんの方が考え方を変えてみたらどうかな、と思いました。

まず、外国人を嫌ったり、見下したりする権利は誰にでもあります。
ただし、それを「表現する」ことにはデメリットがある場合が多いです。

心の中で思う分には、どこそこの国の人間は全員狂人と思っていようが、腹の立つ上司を殺したいと思っていようが、世界中の女性は自分のものだと思っていようが、何の問題もありません。ただ、それを人に言ったり、何らかの行動に移したりすると、人から嫌われたり見下されたり、場合によっては炎上したり、法的な処罰を受けたりすることになります。

まず問題を切り分けて、お母さんの「考え方を変えよう」じゃなく「行動を変えよう」とするといいと思います。

お母さんがどんな理由でどこの国の人を嫌っていても、蔑んでいても、別にそれは構わない。
でも、それを口に出すとこんなひどいことになるんだよ、と、実例を交えて伝えてあげてはどうでしょうか(炎上でも訴訟でも、いくらでも事例は転がっていると思います)。


伝え方としても、その方が伝わりやすいと思います。「あなたの考え方は間違っている」と言われて「そうか」と考え方を改める人はまずいませんが、「あなたの行動にはこういう危険がある」という忠告ならば耳を傾ける人は多いと思います。
    • good
    • 0

その白人も我々を見る時には東南アジアと余り変わらないように目に映ってるんだよ とか

    • good
    • 0

昔、高校の友人が白人に対して嫌悪感を表明する人でした。

それ以外は、とてもよい子だったので、ひたすら外国映画に誘い、慣れさせていきました。
数年後には、ほぼ私の前では外国人に対する嫌悪感を示さなくなりました。

あなたの母親の場合、既に価値観が確立した年齢でしょうから、慣れさせてもたいして変化はないかもしれませんが。人は見慣れると結構、嫌悪感を示さなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!