プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目な質問をします。

一人っ子で親が救急車で運ばれました。
先生が『延命治療はどうしますか?』と聞いてきた場合。
あなたはどう答えますか?

A 回答 (7件)

「苦しむのは、可愛そうなので、一思いに一気に捻って下さい。

」とは、言え無いでしょう。「常日頃から人工呼吸や延命措置は絶対にするな。自然に死なせろ。」と本人が言っていましたので、自力で呼吸が出来なくなったら無理に呼吸させる事はしないで下さい。と言うしか無いでしょう。
 私自身が妻や子供に常日頃から、そう言っています。
    • good
    • 1

普通の家庭であれば、すでに決めて伝えてますけどね。

    • good
    • 0

何年か後になって享年が 1 年違うことがどうか、1 年どころか何ヶ月しか変わらないのがどれだけ値打ちあることなのか、を考えてみます。



人の命は天から与えられたものなのです。
天に背いて短くすることはもちろんいけませんが、逆に長くすることは万民全て、特に治療を受けるご本人も含めて喜べることなのかどうか。

命日は 1 日でも後のほうが良しと考えるなら、どうぞ延命治療を受けさせてあげてください。
    • good
    • 0

まず救急処置をしてもらい、その後の経過次第でその先を考えます。


いきなり放置は望みません。
    • good
    • 1

「無しで」と答えるよ。


延命処置は本人のためでは無いからね。
自分のエゴで親を苦しめたくはない。
    • good
    • 1

親の年齢とかにもよりますが、もし生存しても植物状態なら延命は断ります。

    • good
    • 1

苦しまない治療でお願いしますと言います


延命治療とは点滴などで植物状態で命だけ維持することです本人の意識はあり心臓が止まるまでの長い時間苦痛の中で過ごすことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!