1つだけ過去を変えられるとしたら?

母親が車の事故を起こしてしまったみたいです。
でもそれが、母親の車が5キロから10キロぐらいのスピードで、相手の車は停止してたみたいです。

そこにコツンと当たってしまったみたいです。
そのぐらいで有れば人には全く害ないですよね。ですが、母親が相手の人は元気だったけどら途中、気持ち悪いと言って救急車に運ばれて行ったらしいです。

私、それ絶対、お金目当ての演技だと思うんですけど、演技で気持ち悪くなられたとしても、治療費などのお金取られてしまうんですか?修理代は払うのは当然ですが。

A 回答 (9件)

私も、大げさに言って賠償金ふんだくってやろうというケチな根性での行動である可能性はそれなりにあると思います。

そういうのって少し時間が経つと思いつくんです。しかし、演技でない可能性もあります。

あからさまな演技なら医者が見抜きます。でも患者が痛みを訴えているのに医者には原因がわからない事例はいっぱいあります。

交通事故ではない、ありもしない痛みを訴える動機がまったくないのに、痛くてたまらないと苦しんでいる人はたくさんいるのです。最近になってようやく確かに体内で何かが起こっているらしいとわかってきた痛みもたくさんあります。また、心因性の疼痛というものもあります。交通事故で起きるかどうかは知りませんが。

実際には、よくわからなかったら「むち打ちで全治2週間」とか適当な診断書を書くことでしょう。これは昔、私が加害者側として経験したことです。


演技かどうかにかかわらずはっきりしてることは、貴方のお母さんが相手に車をぶつけなければそもそもこの問題は生じなかったということです。

それともうひとつ、貴方のお母さんが普通に自賠責と任意保険に入っていれば、相手が何を言おうと金銭的な損得はなんら変わらないってことです。どうせ物損の賠償で保険の等級は下がってしまう、対人賠償が発生しようがしまいが同じです。

厳密なことを言えば、物損の賠償額が少ないなら任意保険を使わず等級ダウンを避けるという手はあります。もっとも、人身の方は十中八九、自賠責のカバー範囲内(傷害は上限120万円)で収まり任意保険は使わずに済むことでしょう。だとするならやっぱり相手が何を言おうが関係ありません。


じゃあ貴方やお母さんが相手に対してどんな態度とろうが関係ないのかと言うとさにあらず。交通事故を起こした人には刑事処分や行政処分が科されます。この程度の事故に刑事処分はありませんが、行政処分は微妙です。要するに違反点数がつくかってことです。

違反点数が何点かというのは、事故原因や怪我の程度で決まっています。しかしその通りに処分されるとは限りません。お咎めなしのこともあります。

どっちになるかは被害者側の心証によるところ大です。これも私が以前に経験したことですが。警察が事故について調書を取るとき、加害者に厳しい処罰を望むかどうか聞くものです。個人的な印象ですが警察の人は「寛大な処分をお願いします」と言わせたがるように思います。

貴方やお母さんが内心どう思っていようが、菓子折り持ってお見舞い行くなりお詫び状出すなりすれば相手の心証はよくなるだろうし、逆もまた然りです。
    • good
    • 0

>治療費などのお金取られてしまうんですか?修理代は払うのは当然ですが。



全部、自賠責保険と任意保険で支払われます。
お母さんは何もする必要はありませんし、相手の要求に応える必要もありません。
保険会社と相手で話し合われるので、お母さんの出番はありませんので、何も気を揉む必要もありませんし、相手が演技かどうかも疑う必要がありません。
    • good
    • 2

貴方のその考えを立証、証明出来るなら相手からの請求が来た後、不服を申し立て裁判で訴えて見ては?



文面で書いている根拠は貴方がそう思う等の曖昧な物でしかありません。

5キロ、10キロであっても衝撃はある場合があります。

しかも貴方の母親は加害者で、相手は被害者です。

被害者の思いによって処罰を重くしたりも出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、衝撃はありますよ。コツンと。
そんなコツンで気持ち悪くなるってどんだけ脆いんですかね。日常生活で生きていけませんよそんなん。

お礼日時:2022/04/04 00:18

まあ、保険屋に任せるしかないよ‼️仮病かどうかは医者もわからんからね‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 0

任意保険を使いましょう。


すべて保険会社に任せることです。
早めに謝罪だけして、事故の責任に関する余分な話をしてはいけません。

きっと3か月くらい、2日に1回通院するほどの『重傷』を負ってますから、保険会社を入れないと治療費と慰謝料を払いきれませんよ。
一種の当たり屋ですね。
    • good
    • 1

こちらはこつんでもその時の振動でむち打ちになる人もいます。

救急車で言ったと言う事は人身事故扱いです。停止した車に当たったので過失責任はお母さんがほとんどです。コツンと当たって車が何㎝移動したかもタイヤ跡で見ます。スピードをいくら出ていたかもわかります。前に停止している車があれば徐行からすぐに止まる速度でないと行けません。
反論するときは証拠を集めて不服申し立てを検察庁にして下さい。
車の修理は当然です。お母さんの車も潰れていると思います。それは相手の保険で治して貰えます。人が乗っている車にぶつかってきた。物損事故にはなりません。横柄な態度でいると示談などで終わらせてくれなくなります。過失責任は事実です。相手が気分が悪いのも事実です。嘘や当たり屋扱いするとトコトン戦われます。ご注意下さい。低姿勢で謝っていたら、凹んだ分だけ治してくれたら良いよと言われるかも知れません。はなからこの態度ではそれも無いと思います
    • good
    • 2

任意保険に入っていれば、対人対物はついているだろうから、


治療費、修理代は保険から出ます
    • good
    • 0

こんばんは



保険屋さんに任せておけば大丈夫です。

お母さんが直接相手と話す事はありませんし払う事もありません。
    • good
    • 0

相手が悪かったですね。



自動車保険に弁護士特約は付いていますかね。
付いているのなら、すべて弁護士に任せれば良いです。

付いていなければ面倒です。
とにかく保険会社に任せるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報