電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かここで質問させてもらっています。

今妻からのモラハラ、奴隷としての扱い、小遣いという名のわずかな生活費で離婚を考えており弁護士にも相談しております。

今の部署はかなり忙しく、その分残業代も半端ないです。でも来年度には転勤で下手すると毎月10万くらい手取りが下がってしまいます。さらに扶養手当も無くなってしまいます。
今の年収から換算した養育費等はとても払えなくなります。

調べたら養育費の減額申請というのもあるようですが、弁護士には「あくまでお願いというスタンス」と言われました。
という事は却下されるということもあり得るということでしょうか?また、源泉徴収票を基にするとなんかであったのですが、という事は、例えば3月に転勤し4月の給料から手取りが10万減りました、と言っても減額申請できるのは年が変わって新たな源泉徴収票が出来てから、ということなのでしょうか?

だとしたらかなりきついので、いっそのこと今は耐え忍び、来年源泉徴収票ができてから離婚すべきか、と思い始めています。

アドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは、妻が嫌いでも、子どもさんは好きですよね?

もし好きなら、子どもの為にも、養育費は出してあげた方が良いですよ。

離婚後、子どもが血の繋がってない父親と一緒に暮らせる訳がないから。

でも、10万は下がるとなると、流石に転職を考えるよね?

僕なんか郵便物を濡らして、2万の減給を喰らったけど(汗)...

僕が幸せそうな家族を見ると羨ましく感じる反面、離婚した夫婦を見ると結婚しなくて良かったと感じますね。
    • 0

こんばんは

給料明細を見せれば良いのでは?

弁護士さんは解決してくれないんですか??

奥さんは離婚に納得しているんですか???
    • 0

推定の年収での計算・減額はできないからね。

• 0