プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代学生ですが、この年代で親に利き手を矯正されたことがあるっておかしいことですか?

A 回答 (4件)

世の中、平等、差別はダメといっても結局、ほとんど右利き用で出来ているのです。


左利きはマイノリティーで不便なのです。
学生の内ならともかく、社会人になると不便に出くわすことが多々あると思います。
結婚も影響する可能性があります。
直せるものであれば直した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お茶やお花。

日本舞踊。書道、算盤、剣道、弓道。
いわゆる日本の道のお稽古をする子供は必然的に「直し」の指導を受けますので、家でもやっぱりするでしょうね。
なので、珍しくはないと思いますし、おかしくもないと思います。

左利き手の人が右を使う指導を受けますと、両手利きになりますので、何かと便利ですよね。

私は子供に関わる仕事を長くするんですが。「隠れ左利き」という人が今でもいて、ごく小さい頃に直されたので、本人すら左利きだと自覚してないってパターンが割とあるんですね。そういう人や子供って、これまで触ったことのないものや、使い方を知らない道具に手を伸ばす時、つい左手から出るんです。
右利きのみの人、左利きのみの人よりも、空間認知力も高くて動体視力もよくて、そんな人は絵を描く時とか、両手で描けちゃうんですよね。本人も、やれてびっくりって感じで、面白いですよ。
    • good
    • 0

20代でしたらなぜ、ご自身で矯正ではなく、親御さんにですか?

    • good
    • 0

比率的に珍しいことではあるとは思いますが、おかしいことではないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!