プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素直に教えてください

神奈川住みです。

25日に簡易書留を受け取れないまま、再配達受付を失念しておりました。
そのことに昨日30日にふと気づいて、再配達の申し込みをしました。
その時、配達履歴を見てみると、25日に1度来たきり30日になるまで、土日も挟んでいるのに、1度も再配達に来た形跡がありませんでした。

もちろん再配達申し込みを失念していた私にも落ち度はあるのですがそれでも5日間再配達に来ず、保管期限ギリギリというのも初めてだったので、素直になんでだろう?と思っています。
郵便も再配達依頼をしなくても次の日かそのまた次の日には再配達をしていただけていたので…

補足…平日は仕事のため受け取れませんが、いつもは再配達申し込みを1度した後受け取れております。

A 回答 (4件)

全て局や従業員次第ですよ。

    • good
    • 0

勝手に再配達をするという事は、郵便物を配達のために持ち出す事になります。

まとめて配達して回るのですから、数時間以上、局へは戻りません。その間に、局へ取りに来られたら?
    • good
    • 0

基本的には再配達を依頼しないと来てくれないのですが、人によってなのか依頼なしでも来てくれる時がありますね。


今まで何回も依頼なしで来てくれていたなら、担当が変わったとか忙しかったからとかじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前住んでた地域は再配達依頼をかけなくても来てくれてたような気もしなくもないのですが、記憶があやふやです。(もしかしたゆうパックや他の業者と混ざってるかもしれません)

お礼日時:2023/02/01 00:00

地域によっても違うのかもしれませんが、、、


私の地域では、再配達受付をしないときてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆうパックばかり利用していたので、簡易書留は再配達を依頼しないと来ないというのを知りませんでした。助かりました!

お礼日時:2023/01/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!