アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙を42回?折ると月に到達するとのことですが、そもそも8回だったか9回までしか折れませんよね?

A 回答 (6件)

8とか9はお札じゃなかったっけ


お札を8回9回折るのは不可能って話しだったような
    • good
    • 0

(´・ω・`) とても大きな紙なら可能。



よーく考えてみよう。
    • good
    • 0

そうですよ。

デカい紙は厚みがますから無理。42回とかただの計算上の事を言ってるだけ。
    • good
    • 1

コピー用紙は0.09mmの厚みだそうです。


折ることは数回しか可能ではありませんが、それぞれを半分に切って重ねればOKですよね。

計算がややこしいので0.1mmで考えて、折って重ねた厚みをあげていくと

0.1 0.2 0.4 0.8 0.16 0.32 0.64 1.28 2.56 5.12 10.24
10回目で1センチになりました。
20.48 40.96 81.92 163.84 327.68 655.36 1310.72 2621.44
5242.88 10485.76 
20回目で10485.76mmすなわち10.48576mです。このあとはm表示で
20.97152 41.94304 83.88608 167.77216 335.54432
671.08864 1342.17728 2684.35456 5368.70912 10737.41824
30回で10キロメートルを超えました。
あとは面倒なので(笑)

ちなみに月と地球の距離は384,400 kmだそうです。
    • good
    • 1

昔テレビで


体育館に同じ大きさの紙を広げて
何回折れるかの実験をしたのを
みたことがあります

どんなに大きくても
ここに書かれているように
8回だったか9回だったか
大きさは関係ないと言うのを
やっていましたね
    • good
    • 0

一方で日本刀の折り返し鍛錬では10~15回折り返すそうだw


それ以上だと意味が無いどころか劣化するのでしないんだがw
その気があれば42回折り返す事は出来るだろうw
ま、月には到達しないけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!