アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんわ、質問させて下さい。
【仕事で使う算数の計算が難しいです】
この計算の単元の名前も教えて下さい。

卵を2種類の箱に入れていきます。
箱Aには600個、Bには500個それぞれ入ります。
ただ卵を入れるパレットには、100個ずつ入ります。
つまりAには、パレットが6枚、Bには5枚入ります。
サンプルを取るパレットが何番目なのか調べます。

それとサンプルを生産数の真ん中で1個取ります。
【例題】
卵を22.000個集めます。
箱Aに9.600個を先に入れます。
残りを箱Bに入れます。

サンプルは22.000÷2=11.000で取りますが、
箱Aの分では取れません。
サンプルは11.000個のものを取ります。
11.000-9.600=1.400
1400/500(箱B)=2.8つまり3パレット目

なんか、こうやって書いているうちに混乱してしまうんです。
同じような例題を頂けないでしょうか?
また、ネットであれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

卵は 22000個なんでしょうか? 23000個なんでしょうか?


箱A も、最初の設定では 9600/600 = 16 箱しかなかったはずですが、
39箱あるんでしょうか? わけがわかりません。

とりあえず、当初の質問とは全く別の問題で、
卵は 23000個、箱A はいくらでもあるものとします。
新たに登場したトレーというのは、
卵 100個入るパレットと同じものだとしましょう。

23000 ÷ 600 = 38 あまり 200
から、39個目の A には 200個の卵が入ります。
200 ÷ 100 = 2 (あまり 0)
なので、それはパレット 2 枚ぶんです。
A には 600 ÷ 100 = 6 枚のパレットが入るので、
空のパレットは 6 - 2 = 4 枚です。

この追加問題、もし
卵がどこかのパレットの途中で終わる個数だったら
何と答えればよかったんですかね?
    • good
    • 0

書いてるうちに混乱するんじゃなくて、


混乱したまま書き始めているから
途中でもやっとしてくるんだと思います。
自分の頭を整理することと
他人に状況を説明することは
とてもよく似ていますから。
質問の文章を読んで、私も最初は
少々戸惑いました。 何やってんだろう?と。

私なら、こう書くかなあ...

卵が何個かあり、それに順番がつけられている。
番号が真ん中の卵を1個サンプルとして取り出す。
卵はA,Bという2種類の箱に詰めるが、
Aは1箱600個入り、Bは1箱500個入りで、
箱には卵100個入りのパレットに乗せて収める。

卵が22000個あり、そのうち9600個を
先にAに詰めたあと、残りをBに詰めてゆく。
サンプルはどの箱から取ることになるか?

卵の総数が偶数なので、中央の卵が真ん中の
手前なのか後なのかが少し気になりますけど。

解き方はこうです。

サンプルは 22000 ÷ 2 = 11000 番目の卵なので、
A に 9600 個詰めた後、B に詰める中では
11000 - 9600 = 1400 個目になる。
B には 1 箱に 500 個の卵が入るので、
1400 ÷ 500 = 2 あまり 400
から、サンプルは B の 2 + 1 = 3 箱目から取る。

パレットの話は計算に出てこないし、
Aが600個入りという情報も使いませんね。
不要な情報は混乱の源です。
あなたの計算は、何番目の箱かを求める話と
何番目のパレットかを求める話が混乱しています。

あるいは、どのパレットかを求めるのなら、
同じようなことをもう一回します。

サンプルは B の 3 箱目の中の 400 個目の卵だから、
400 ÷ 100 = 4 で、4 パレット目の最後か
5 パレット目の 1 個目かのどちらか。 ここでは、
偶数には真ん中の1個が無いことが効いてしまいますね。

単元としては、「あまりのある割り算」かな。
たしか3年生だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それと最後の箱が端数(Aなら600入るが、少ない場合はからのトレーで
かさ上げをしないと壊れてしまいます。)
その計算法ですが、23000個の卵をA600入りにいれます。
23000/600=38.333...となります。
最後の箱にいくら卵の入ったトレーが入って、いくつの空トレーでかさ上げ
するかの計算方法を教えて下さい。

お礼日時:2023/02/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!