アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根本的な考えが間違えていたら

何をしても一緒ですか?

質問者からの補足コメント

  • そういう考えで居たかったので

    間違えた考えに追いやられたと感じています。

      補足日時:2023/02/02 21:51

A 回答 (4件)

黒の上に何色塗っても白くはならない物

    • good
    • 1

例えば物質の本質について、古代ギリシャで唱えられた四大元素説は根本的に間違いでした。



しかし、もっと根本のところで、「物質の本質は何だろうか」という問いの持ち方は正しく、後に原子論を産む土壌になりました。

現代では、「物質の本質は何だろうか」と究極を突き詰める考え方(要素還元主義)では到達できない、要素と要素の相互作用で生まれる現象が山ほどあることが分かってきて、要素還元主義は時代遅れになりつつあります。

間違った考えが、正しい結論の土壌になることはよくあります。そのとき「根本的に間違ってる」と思ったことが、実は根本的でなかったということもよくあります。

だから、

>根本的な考えが間違えていたら
>何をしても一緒

これは正しいのかも知れませんが、本当にその考えが「根本的に間違ってる」かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

間違えを考え直せたらよいのですが、根本的に考え方や違うのは世間で言うか?自分の常識、他人の非常識と考え周りから見れば一般常識、個人の非常識と判断されますからね。

何しても良いか?!それはやはり何しても良いかとはならないって感じます。確かに十人十色ですが、やりすぎ、犯罪もと。
    • good
    • 0

はい、一緒です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!