プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収の壁を180万円まで引き上げるべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 月15万円を課税するのですから国益になり喜ばしい限りですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 08:45
  • 130万円が、たたの150万円(20万円だけ)上げても人手不足の方が急激に伸び、このままだと賃金の安い日本の労働条件では、海外の人材から嫌われて益々、人手不足の方が深刻になり物価の高騰は米国並みに上昇しそれこそ格差問題を引き起こしませんか? 

    ですので弱者を救うなら、働ける方の壁を180万円までにするべきですよね?

      補足日時:2023/02/03 09:07

A 回答 (5件)

年収180万円の人を、扶養家族とは思えない

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月15万円を課税するのですから国益になり喜ばしい限りですよ

お礼日時:2023/02/03 08:45

そんなことでありません。


本質を見失っています。
サラリーマンの妻だけ優遇される制度がいけないのです。

・サラリーマンの妻・・・106万または130万まで、健康保険料を払わなくても医療が3割で受けられ、年金を掛けなくても老後にウハウハもらえる。

・自営業の妻・・・130万どころかたとえ無職無収入であっても、健康保険も国民年金も自己負担。

・単身者・・・自営業の妻と同じ。

この矛盾を解消しなければ、憲法が言っている
「全ての国民は法の下に平等」
ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本は民主主義と言いながら社会主義ですね

サラリーマンの妻だけ働いて儲かって納税をしてくれれば

それはそれで国益ですから良いですよ  

平等など中共でも口先だけで実際は行わないです。

お礼日時:2023/02/03 08:50

壁を作って妻が働くことを阻止してきた政府。

根本思想は明治政府の徴兵に基づく考え。政府や役人の脳みそは明治製。男女同じにすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

この30年間、日本がジレンマを抱えているのは

格差、差別など暗黙の了解ですが

少子化対策で「N分N乗方式」を世界が行っている中で

日本だけ格差、差別など、いつまで人権派の意見を大切に守っているのか

弱肉強食で良いんですよ。 

そして強者が弱者を救うで とにかく強者を守らないと

お礼日時:2023/02/03 08:56

世帯年収で課税すればいいだけじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養控除などがあるため

家族構成や働き方などによっても手取り額は変わります。

お礼日時:2023/02/03 19:34

130万円の壁は社会保険や年金に連動しています


しかし結婚した3割が離婚率している
晩婚離婚で妻の年金が不安定になります

自民党案の小手先だけではなく
扶養制度は抜本的に改正する必要があるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きたいのに働けない、求めているのに不足しているより

年金なんてあてにしないで現役年収を求める方が増えそうですが

お礼日時:2023/02/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!