プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配偶者特別控除について教えていただきたいです。

今年、私(妻)の年収が180万ほどになる見込みです。
夫の年収は900万以下です。

配偶者特別控除の控除額は
「給与所得控除後の金額」で決まるのですか?

それとも、さらに各種控除をした上での所得で決まるのでしょうか?

年収180万円として、
給与所得控除後の金額が118万円

これだと配偶者特別控除は16万円だと思うのですが、

私自身が特別障害者です。
これを控除すると
118万-40万円で78万円

となると配偶者特別控除は38万円満額で受けられる…
と思ったのですが…

どうなのでしょうか?
各種控除は関係ないですか…?

詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>夫の年収は900万以下…



年収は物差しになりません。
税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違い使い分けないといけないのです。
税に関する物差しは全て「所得」です。

【給与所得】・・・サラリーマン
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】・・・個人事業者
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【その他の所得】・・・割愛

>配偶者特別控除の控除額は「給与所得控除後の金額」で決まる…

サラリーマン (ウーマン) なのならそうです。
厳密には、「合計所得金額」が判断材料です。

「合計所得金額」の定義は、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それとも、さらに各種控除をした上での所得…

ではありません。

>給与所得控除後の金額が118万円…
>これだと配偶者特別控除は16万円…

合っています。

しかし、配偶者特別控除を受けられるのは夫であって、妻ではないことはお分かりですか。

>私自身が特別障害者です…

それは、あなた自身の税金計算に寄与することはあっても、夫の配偶者控除または配偶者特別控除の判定には関係しません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても丁寧にご回答ありがとうございました!

私の各種控除後の金額は判定に関係せず、
純粋に給与所得控除後の金額、で判定されるということですね。

よく理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!