プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりすみません。

昨年5月から付き合いはじめました。同じ職種で、県内同士ではありますが片道3時間程かかるところに住んでいます。身近に会える距離ではなかったので、遠距離と感じてやってきました。
8月頃までは、お互いとても楽しく、自分の意見も素直に言えて、和気あいあいと幸せを感じる日々を過ごしてきました。お互いの存在価値を認めあえて、とても充実していました。
8月半ば頃から、その和気あいあいとした幸せな関係は少しずつ崩れてしまいました。
彼に対して我慢していたこと、思っていた気持ちを強めにぶつけてしまったことがすべてのきっかけでした。

相手の方は、もともとポジティブとは言えないタイプで、自分を出すこともとても苦手な方でした。最初の頃はそれでも自分を出してくれていました。

だけど、わたしの辛い思いやこうしてほしい、気持ちをわかってほしいという気持ちが強すぎて、理解して貰えないこと、受け入れてもらえないこと、うまくいかないことを全部相手のせいにしてきてしまいました。

相手の方が仕事も忙しく、時間にも気持ち的にも余裕がなく、最初の頃はLINEのやりとりも、電話も、たくさん会話ができていたので離れてて会えない寂しさや不安はあまり感じていませんでした。

しかし、彼が忙しくなるにつれ、余裕がなくなるにつれ、そうした会話ややりとり、電話は減りました。電話をしても充分に話せないことが辛く、
向こうが仕事でしんどくて疲れてて眠いのもわかっているけど、受け入れることがなかなかできませんでした。

そうした色々の結果、彼は、自分らしくいることができなくなってしまい、
わたしを怒らせないようにこうしなきゃ、わたしに嫌な思いさせないようにこうしなきゃ、とばかり考えるようになってしまいました。
自分がこうしたい、ああしたい、わたしとこうしたいという気持ちは次第に薄れていってしまいました。

うまくいかないことが続く日々の中でも、なんとかこれまで乗り越えてつなぎとめあいながらやってきました。
お互いしんどいなら、自分のせいで相手を苦しめるなら、自分なんかと一緒にいない方が相手のためなんじゃないかと思って、一緒にいない方がいいよね、終わりにした方がいいかなと、何度か伝えてきてしまいました。

でもその度に彼は、これからも一緒にいるために話し合って分かり合うために向き合ってるよ、一緒にいる覚悟でいるんだよと、いつも前向きな言葉を返してくれて、思いを伝えてくれました。だから、ここまでやってこれたと感じています。

春からは、同棲するでした。週末にはアパートも決める予定でした。
先週末も、またお互いが一緒にいられるための話し合いを、お互い辛い思いを話し合いながらして、これからも一緒にいようねとなりました。

その矢先でした。
メールで大好き、会いたいと言っても、ありがとうとしか返ってこなくて、素直にいえなくなっちゃった
好きってはっきり言える自信がなくなっちゃったと言われてしまいました。

わたしは年明けからメンタルを崩してしまい、気持ちが不安定で何をするにもからだが動かない状態になってしまいました。大好きな彼とうまくいかない不安、仕事の異動もあり、彼とも一緒に住めるのかどうか色んな不安が重なってしまったからです。

アパート決めて、親にも挨拶に行く話をした矢先に、
好きな気持ちがないわけじゃないけど、
自分らしくいられない、
わたしの気持ちが安定するためにどうしたらいいかしか考えられない
一緒に住んでも支えていける自信がないと言われてしまい、

少し考える時間がほしい
整理する時間がほしいと言われてしまいました。
1週間以内には連絡するからと言われ、今は連絡を待つしかない状況です。

今までうまくいかなかったのは、お互いに気持ちの余裕がもてていなく、お互い自分の気持ちをわかってほしい、という気持ちが強かったからなんじゃないかと感じています。
相手を思いやる気持ちや余裕、相手の大事にしたいことを大事にしてあげられなかった結果が、こうなったしまったのだと、自分の中で痛いほど反省、後悔しています。

好きな気持ちがゼロではないのならば、少しでも支えになりたいという気持ちをもってくれているのならば、
一旦時間をおいてやり直す選択肢もあるのでは、とわたしは考えているのですが、

彼がここまで言うということは、それだけ彼もずっと苦しい思いでいたからなんだと思っています。

だから、こうなってしまったのも、自分のわがままをたくさんぶつけてしまって、うまくいかないのを相手のせいにしてしまったからだと感じています。
いまさら言い訳にしか聞こえないようなことを言っても、もう遅いですよね?

一緒に暮らせるようになったら、離れてる不安、会えない不安、さよならしなきゃいけない寂しさは解消されると思っています。そうしたら、自分のこころにも余裕ができるから、ちゃんと相手のことを思いやって、相手が大事にしたいことも大事にしてあげられる、
今までできなかった分以上に、したいと思っています。

少しでも可能性があるなら、その可能性を広げていきたい。
だけどもう、彼が今、幸せを感じられていなくて、はっきり好きと言える自信がないってことは、
もうこれは、別れるという選択肢しかないのでしょうか。

どのように話し合い、思いを伝えたら、
またやり直すことができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    かわいそう、というのは、彼がかわいそうってことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 12:40
  • 少し時間を置いても、もう戻せないってことですよね…

    相手の意思かそこまで固まってしまったら、難しいんだろうなってのは、、、わかってはいます…。

    けど、可能性がゼロじゃないならって…諦めきれなくて…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 12:42
  • 一緒にいられる可能性が1%でもあるなら、その可能性を信じたいって
    それももう悪あがきなんですよね。

    自分の思いをいくら伝えてもダメなんだろうなってのは、わかっています。
    彼の気持ちを尊重したい。

    でも、離れる勇気も受け入れる覚悟も何もないです。
    彼と生きていく未来しか考えていなかった。
    彼と一緒に生きていけない未来なんて、、、って思っちゃいます。

    結局わたしがわがままだからいけないんですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 12:53
  • ありがとうございます。

    電話ではっきり決断はできないよねと以前話していて、
    1週間以内に連絡くれるというのは、ちゃんと会って話そうってことだと思います。
    彼の中で思いがまとまって、話せるようになったらっていう意味だと思います。

    どんな方向になるにしても、やっぱり会って顔を見ながら思いを伝え合いたいと思っています。

    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 13:35
  • ありがとうございます。

    自分のしてきたことの罪深さは痛感しています。

    相手にもそれはただの依存だよ
    操り人形じゃないよ
    すべて思い通りにならないとダメなの?常に100%じゃないとダメなの?と言わせ続けてきてしまいました。

    自分がどうして?なんで?と彼をたくさん苦しめてしまったからだとわかっています。

    ご意見ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 15:12

A 回答 (6件)

このご質問には、彼に気兼ねをする必要がない分、彼に伝えた以上のあなたのホンネが出ているのでしょう。

これを彼が読んだとしたら、彼はどう感じると思いますか?
「ああ、こんなに僕の事を想ってくれているんだ!気を取り直して彼女とやり直そう!」と思ってくれるでしょうか。
わたしはそうは思いません。むしろ、あなたの想いの重さをより感じて、逃げたくなる、「やっぱり僕には支えきれない、距離を置こう」との思いを強くさせるだけだと思います。

彼は「ポジティブとは言えないタイプで、自分を出すこともとても苦手」との事ですので、そういうところをあなたは元々食い足りなく、物足りなく思っていたのでしょう。それでも交際が順調な時は気にしないですんでいたけれど、彼のお仕事の多忙さやご自身の体調やメンタルが不調になると、ご不満がこらえられずに噴出してしまう事が多くなったのでしょう。
彼は反応の鈍い、自分を余り出さない人だから、そんなあなたをたしなめたり抑えたりする事は十分にはできず、自分のうちにため込んでいった。それも、あなたへの怒りとか失望とかフラストレーションよりは、「僕が悪い、彼女に悪い…」という自己嫌悪を。
これは彼の性格によるばかりではなく、あなたが彼を追い詰めたのでもあります。

自分を出すのが苦手な彼が、あなたに振り回されても、その場の気分でお別れをにおわされても投げやりにならず、一緒にいる覚悟を示したり話し合おうと言ってくれたりしたのは、彼としては人一倍頑張っていたのだと思います。
そんな彼が、「好きかどうか分からなくなった」、「時間がほしい」と告げたのもまた、かなりの決意があってこそです。

彼はあなたに応接するのに疲弊してしまった。あなたの気分屋に付き合うのに疲れてしまったのです。
彼は「自分らしくいられない」と言いました。この言葉をどう思いますか?「あなたといると窮屈だ」と言っているのです。
彼が苦手なりに頑張って言葉にして伝えてくれた思いに、あなたは十分に向き合っているとは感じられません。彼の苦しみに共感していたなら、その苦しみの元であるあなたが「今度こそあなたに向き合うから!」とは言えないはずなのです。

「今までできなかった分以上に、したいと思って」いるというのも、彼を想っての事とのスタンスに見えて実は、これまでと同じ、自分の気持ちの押しつけでしかありません。疲弊した彼の望むものではないのです。なので、あなたは彼に共感してあげられていない、いまだに自分の気持ちばっかりだと言うのです。
今のあなたには、彼が心地よく喜んでくれる事はできないと思います。

彼はお別れを切り出したわけではありません。あなたに疲れ切って「考える時間がほしい」と言っているのです。これは、あなたと離れて気持ちを落ち着かせたいのでもあります。それすら、あなたは「すわ別れか!?」と大きく受け取ってしまう。これまた重ったるくて彼は心にズーンと鉛を飲まされた気になる。
あなたに応接していると彼は落ち着けない、安心できないのです。あなたは彼の安らぎになっていないのです。

彼が安心で心地よいあなたとの距離と、あなたが望む彼との距離が著しく違っていた。いや、今も違う。
彼の心地よい熱量とあなたのそれが著しくかけ離れていた。今もそう。
今度は必ずやうまく付き合うのだ!という、ご質問からひしひし感じるあなたの気負いもまた、彼には重ったるくて付き合いきれないでしょう。
なぜお互いの望みのズレに「歩み寄ろう」としなかった?押しつけ引きずり回すばっかりになってしまった?自分の事っきり考えていなかったからでしょう。彼の事は考えずに、彼を好きな自分の望みばっかり考えていた。

「一旦時間をおいてやり直す選択肢」はあるかもしれない。あるかもしれないけれど、それを考えるにはまず、彼の苦しみに心から共感するのが先です。それをすっ飛ばして「やり直したい」などおこがましい。
「私がどうしたら許してくれますか?よりを戻してくれますか?」という、ご自分の望みを押し付ける姿勢をいったんすべて捨てないうちは、決してまともなやり直しはできません。「反省するからやり直そうよ」といった駆け引きや取引では彼の心はあなたには戻ってこないのです。
あなたのよくなかったところをすべて反省して、お別れするのも覚悟で、お友達程度になるのも覚悟で、ただただ心から謝る。まずこれをするべきです。「そのまま別れになるかもしれないじゃん!」などと考えているうちは反省は本物ではないし、まだ自分本位な証です。

わたしは、あなたの反省は全然足りてないと思います。今のままで彼とお話しても、十中八九復縁はありません。
あなたは、彼の苦しさつらさをよく想像し、自分の傲慢さをよく見つめるべきだと思う。彼から連絡が来るまで、あえて彼のいない時間を受け入れて、彼に依存していた自分を認識して、一人でじっと考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

貴女がしているのは彼を思い遣り支える恋愛では無く依存や執着、呪いの類いなので彼の気持ちや意思にたいしての労りを感じず逆に苦しめているのです。



自分が寂しい、別れたくないでは無く彼に何をして彼がどんな気持ちになったかを考えて下さい。

貴女が悪いんだでは無く何が悪いかを自覚しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

1週間以内に連絡ではなく、会う時間を作ることは難しいでしょうか。



質問者様と同じような経験をしたことがあります。会って目を見て話し合うことができれば理想的だと思いました。連絡を待つ1週間がどれほど長くて精神的に苦しいかわかります。逆に待っている間に自分を磨く時間として、彼のことを考える隙間がないくらい充実させてみても良いのではないでしょうか。

今の質問者様がより魅力的になることで、もし会うことができたならば考えが変わる未来もあります。

悪あがきしても、わがままでも、全て質問者様です。情熱的に行動してみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者さまの切実な思いが伝わる内容でした。



とりあえず1週間、じっと待ってみてはいかがですか?
彼からの返事が、やはり別れたいという内容でしたら、ここはキッパリ諦めて、この経験を次の恋愛につなげましょう。

みんな失敗して、失恋を繰り返して幸せになるのですよ。
質問者様の年齢がわかりませんが、もしお若い方でしたらまだまだ出会いはたくさんありますし、たくさん後悔、反省しているのですから、次は同じ事をしないようにすればいいのです。そうやってみんな成長していくものと思います。

それと、本当の愛って、自分より相手の幸せを願う事だと思うんです。
もし今回、彼からの返事が別れを希望するものだったら、質問者様が本当に彼を愛しているのでしたら、希望通りにしてあげるべきです。

そこで縋ったりしつこくしてしまうと、結局質問者は何も反省していないし変わっていないということになります。
相手より自分の気持ちを押し付ける結果になりますからね。

検討を祈ります。頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一度気持ちが離れてしまったら


再構築してもまた同じ事が起こると思います。
逆ならどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

かわいそー(>_<)

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!