プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台から行きます。 二人で6万円でこの条件の北海道旅行は可能でしょうか?
交通手段はフェリー(二人で往復24,900円)
旭川動物園と温泉に入りたい。
宿はできるだけ安く、予約なしか五日前以内でも予約できる場所
それから動物園以外に観光名所にも行きたい。
無理でしょうか?

A 回答 (5件)

苫小牧でレンタカーをかります。

三泊かりて、16000円くらいです。例えば下記レンタカー会社など・・・

http://www.jrerl.co.jp/index.html
http://www.mazda-rentacar.0123.ne.jp/car.html

温泉もいっぱいありますが、宿泊もとなると六万ではおさまりそうにありませんねぇ。
http://www.walkerplus.com/onsen/search.cgi?ctl=a …

私も昔、北海道旅行に行きましたが、そのときはフェリーで苫小牧に上陸し、車で移動し、車中泊かユースホステルに泊まりました。
車でも道の駅などでしたら、同じように車中泊をしている人が多いので、そんなに心配することもないです。

北海道はちょっと町をはずれると電車等の交通の便が悪いです。
ですから、いくつか観光名所を回りたいとのことでしたら、車を借りた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度計画を練り直したいと思います

お礼日時:2005/04/16 13:55

かなり難しいかと思います、GWのホテルはどこも割増料金ですしね


以前、↓の旅行会社のツアーで1週間北海道半周ツアー(フェリー往復で網走まで行きました)で確か一人5万位だったと思います、かなり格安でした、夏の限定プランでした

ホテルをパックで申し込んで、細かいプランを立てればギリギリかもしれませんね

http://kokunai.tour.ne.jp/tokubrh/search/yado/dt …

参考URL:http://www1.tabix.jp/sendai/syokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度計画を練り直したいと思います

お礼日時:2005/04/16 13:54

フェリーの往復でこの価格ということでしたら、おそらく車は持っていかないで・・・ということですよね?



北海道での移動は何になされる予定なのでしょう?
温泉、観光地、そして旭山動物園に行きたいということですが、おそらくこの3箇所になると車での移動でないと厳しいと思います。
観光地というのも漠然としていますし・・・。
意外に旭川までというのも遠いんですよ。

車を持っていかないというのであれば、フェリーは苫小牧港に着きますから苫小牧市内でレンタカーを借りるか、千歳まで行って、そこで借りるほうがいいと思います。千歳でしたら空港からレンタカー会社の専用バスも出ていますが・・・。

安~い宿泊や温泉情報なら『北海道じゃらん』に結構載っています。大きな書店ならありますから探してみてください。そこで代金を考えて見られたらいかがでしょう?

他の方が書かれていましたがGWに北海道での車中泊はかなり厳しいですよ。寒いですし。(私は以前経験ありです)
函館でようやくその時期ころにさくらが咲いてる時期ですから。

今なら時期はずれですし、ニセコなどのスキー場の近隣にあるペンションなどを利用されては?おそらくシーズンはずれですとお安くなりますよ。近隣に温泉もありますし。
ただ、あとは何日ほど北海道に滞在予定か、でもかかる金額は変ってくるとは思いますが。
1泊程度なら、この代金でも何とかなるんじゃないでしょうか?でもそれですとご希望のところは回れない可能性も・・・。
予約なしでの飛び込み宿泊は一人旅なら何とかなると思いますが、お母様といっしょというのではかなりきついと思います。
田舎に行けばいくほど宿泊施設は極端に少なくなりますし。
いずれにしても、何日ほど道内には滞在予定なのか、観光名所とは具体的にどの辺りにいかれたいのか(例えば小樽とか、札幌、富良野など・・・)がよくわからないのでこのようなアドバイスしか出来ませんが・・・。
意外に本州の方が考えているように北海道は狭いものではないですよ。信号などは少ないですが、距離的にはかなりあります。苫小牧から函館まで実際、高速を使っても4時間ほどかかります。GWならばなおさら時間もかかりますよ。道が途中から一本になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度計画を練り直したいと思います

お礼日時:2005/04/16 13:54

ちょっと前までは、GWの北海道のホテルは割増が多かったのですが、最近はお客が減ったのか冬季割引料金のホテルもあるようですので、こまめに探してみましょう。

ただ温泉だと割引はないかも。

さて、仙台からのフェリーは苫小牧着10:45、帰りは苫小牧発19:00ですね。GWはかなり混んでおり、すでに満席の便もあるようですが、予約は取られてますよね? 北海道は1泊2日? それとも2泊3日くらいのご予定でしょうか?

 レンタカーの場合(リッターカークラス)ですと、1泊2日で13000~14000円くらい、2泊3日で19000~21000円くらいです。次に苫小牧~旭川は200キロ弱、高速代は片道4800円です。ガソリン代と高速代を合わせて約13000円くらいでしょう。これを足すと1泊2日で50900、2泊3日で56900円ですから、2泊3日は飲まず食わずで宿に泊まるのを止めない限り無理です。1泊2日でも、食費を切詰め、安いビジネスホテルで済ませても動物園の入場料くらいしか残らないでしょうから温泉は諦めた方が良さそうですね。

 レンタカーを止めてJR利用とした場合、苫小牧港から札幌までのバスが片道1270円ですからお二人で往復5080円、札幌から旭川まで2人で往復する場合に一番安い「Sきっぷフォー」が9680円(これで特急自由席で旭川まで2人が往復できます)旭川駅から動物園までのバスは片道400円ですから2人で往復1600円です。おっと肝心な動物園入園料は580円だそうでうすから2人で1160円。これで合計42420円。予算の残りは17580円ですね。これで温泉に泊まり、8食分(宿泊日は宿代に含まれるとして6食分)の食費を払い、温泉までの交通費を考えると無理ですね。

 温泉を諦めて旭川のビジネスホテル泊にすれば、2人で1万円くらいで泊まれますので、食費を切り詰めればなんとか行けると思いますが、1食平均一人500円の予算になりますから、北海道らしい食べ物はラーメンでもキツイです。何食かはコンビニのおにぎりくらいでガマンして、一食くらいは旭川ラーメンを食べてみてくださいね。むろん、お土産など論外です。

 旭山動物園(失礼ながら旭川にある旭山動物園です)も諦めて札幌市内観光ぐらいにしても、市内の移動費がかかりますから、しわ寄せは食費でしょうね。あるいは観光を札幌駅からの徒歩圏にして(時計台や大通公園、道庁、北海道大学など見どころはあります)、交通費分を北海道らしい食事に回すというのはありです。

 まとにかく、ガマンの旅ならなんとかなりそうですが、予算を2万円ほど増やさないと、温泉と旭山動物園は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度計画を練り直します

お礼日時:2005/04/16 13:53

現地2泊以上は難しいでしょうね。


予約が取れるかどうかわからないので机上の空論ではありますが・・・

まず苫小牧でレンタカーを借ります
http://www.tocoo.jp/?file=rentcar/main (トクー レンタカー)
ここを通せば2日1万円くらいで借りられます。予め現地のレンタカー営業所に連絡しておけば、当日は港まで迎えに来てくれると思います。

高速道は高いので、追分・夕張を経由して富良野・美瑛を少し観光(取れる時間は1~2時間程度)、旭岳温泉のユースホステルに泊まられたらどうでしょうか。
http://park19.wakwak.com/~shirakaba/ (大雪山白樺荘)
相部屋になりますが、直前まであまり予約は埋まらないかと思います。1泊2食6500円×2名

翌日、旭山動物園訪問となりますが、昨年GWの混雑状況がこれです。
http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm
ということなので出来るだけ早く行かれることを勧めます。入場料580円×2名
旭山動物園見学後、美瑛・富良野の見残した場所を観光し、18:00頃までに苫小牧に帰ります。ガソリン代は多分4000円位?
ここまでで計算すると残りは約7000円、これを食費に回すことになりますが、そうすると一人一食500円~600円程度で済まさねばなりません。船の中にはカップ麺やお弁当を持ち込んだり、現地でもコンビニ弁当やパンで済ますなどの工夫が必要かもしれません。

美瑛の奥にある白金温泉、さらに奥の吹上温泉には素泊まりの格安な宿が何軒かあります。
http://www.n43.net/onsen/shirogane/biei/ (美瑛町営白樺荘)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3394/ (銀瑛荘)
http://www.ingweb.co.jp/hakugin/ (吹上温泉保養センター白銀荘)
これらに泊まれれば、金銭的余裕は増えると思いますが、GWに直前予約で行けるかどうかはわかりません。

参考URL:http://park19.wakwak.com/~shirakaba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
もう一度旅する場所を考えて見たいと思います

お礼日時:2005/04/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!