一回も披露したことのない豆知識

寿郎(としろう)さんをスシロウさんと読んでしまったみたいなことは過去にありましたか

A 回答 (5件)

ないですね(笑)


中学の同級生で善明(よしあき)って言う男子がいて、一部の人や仲の良い子からは(ぜんめい)と呼ばれていました。

あと、昔の職場に御手洗(みたらい)さんがいて、今でこそ珍しくなくなりましたが、当時は初めて聞く苗字だけに、御手洗(おてあらい)と書いて「みたらい」と読むんだなぁと思いました( *´艸`)クスクス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善明 いかにも善良そうなお名前ですね。よい子・わるい子・普通の子

御手洗・・・キヤノンの名誉会長が有名ですが、私も昔、あるアパートの前でその表札を見つけて、トイレと思って勝手にドアを開けようとしてしまったことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:03

過去にはありませんでした。



今、読んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:04

ないです(⁠^⁠^⁠)



…というか、1行目をパッと見て、ジュロウ?何ロウさん?と読むのか分かりませんでした…(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今話題のスシローは寿司郎に関係あるのかないとかは知りませんけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 14:59

イヤミスの女王、湊かなえの最新文庫「カケラ」の中で


横網さんを横綱さんって呼んでたって話がありました。
巨大な女子だったので、イジメって部分もありますが、
これなどは、パッと見てよく間違いそうですね。

 私のリアルな体験では「渡部」さんを「わたべ」って読んだら「わたなべ」さんでした。本当に名字は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲部屋もある?墨田区には横網(ヨコアミ)という町名があったはずです。確かにヨコヅナと間違いやすいです。
 逆に、渡邊をワタナベと思っていたらワタベが正解という例もあり、むずかかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 14:58

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!