今日、我家のネコがちょっと目を離したスキにニラを食べてしまいました。長毛種なのでいつもネコ草をあげているのですが、ここ最近はなかなか手に入らずあげていなかったからだと思います。ネギ類はあげてはダメと聞いているのでニラはどうなの?と思いまして・・・。教えてください。ちなみに食べたあとすぐに毛玉を大量に吐いてました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダメです!


タマネギや長ネギ、ニンニク、ニラなどの野菜やアスピリンや風邪薬の一部には、血液の赤血球を破壊する成分が含まれ、猫は強い貧血を起こすことがあります。加熱しても作用は変わりません。4キロの猫に1日タマネギ1個が危険量。タマネギなどを入れた料理(スープやシチュー)も危険です。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!!やっぱりニラはイケナイのですね。以後十分気を付けます。

お礼日時:2001/09/11 01:15

犬や猫には玉葱、葱、ニラ、ニンニク等は与えてはいけませんが、中にはニラを好きな猫も居るようですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ニラ好きなにゃんこがいるのは知りませんでした。でもネコ草に似てますものね。以後十分に気を付けます。

お礼日時:2001/09/12 17:16

おそらく、いつも食べているネコ草と間違ってたべたのでしょう。


すぐに毛玉を大量に吐いたのであれば、問題はないと思います。
最近、動物の虐待が多いので、いっぱいかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからはニラを買って来たらすぐに冷蔵庫にしまいます。虐待については本当に許せない行為です。でも、うちのネコはかまってあげないと足首を噛む癖があり、有る意味私が虐待されているような・・・。その時は太い紐にねずみのおもちゃを付けたものでニャン達が疲れるまで遊んであげてます。ご心配無く。

お礼日時:2001/09/12 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは
ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので)
チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。
この違いは性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。
先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、
その子は、出されたものは全て平らげる派でした。
ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と
食べてしまいました。
後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。
ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、
複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑)

預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。
つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』
だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』
…という感じになり、
逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・
という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。

気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと
思います。

Q長毛種猫の毛玉とりのバリカン

獣医が使うあのバリカンどこで売ってますか.獣医に聞いたら 一般には入手困難だそうです。
ないんだなこれが
長毛種の猫の毛玉とりは 共通の悩みです。

Aベストアンサー

ちちぶ動物病院でこんなバリカンとか販売されてます。http://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods06.htm

Q猫草を食べる理由って?どのくらいおきにあげるもの?

こんにちは。家の猫ちゃんは猫草が大好き。毎朝少しだけあげる習慣が出来ているので、朝には自ら玄関で三つ指ついて待っております。
さて、この猫草ですが、どうして猫はこんな物を食べているのでしょう?(食べてるってより、噛んでるだけに見えますが・・・)
毛玉を吐くため、と聞いたことがありますが、本当ですか?家の猫はたまに、毛玉じゃなくて胃液みたいなのを吐くので、なんだか心配になりました。1度に食べる量はシャリシャリッ2・3噛みだけなので、そんなに多くないと思いますが・・・もしかして毎日あげてはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

コンバンハ。
うちには3匹猫ちゃんがいますが、
みんな喜んで食べます。
そのうちの1匹だけが胃液みたいなのを吐いたり
毛玉も一緒に吐いたりします。
(ちなみにその猫がいちばん猫草を食べます)
ちょっと興味深いHPがありましたので
紹介致します。
私も気になっています・・・

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/nekoja.html

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Q猫草と毛玉吐きについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家のロシアンブルー♂10ヶ月は、今まで一気食いで嘔吐することはありますが、嘔吐物に毛玉が見えることはありません。
これって、毛玉は吐いていないということでしょうか。
もしも毛玉を吐いていないとして、猫草を与えたりしたほうがいいのでしょうか。
あともう一つ、うちの場合、嘔吐するときはところかまわずなのですが、トイレで吐くようにしつけることは出来るものでしょうか。
もしもお分かりでしたら、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニャンが飲み込んでしまった毛は、実は結構便に混じって排出されています。
それでも溜まってしまった毛は、毛玉となり吐いて出すしかなくなります。
ロン毛ちゃんと、短毛ちゃんではやはり相当差がでるようです。
飼い主さまが、普段スキンシップがてらに毛をすいてあげていれば
さらに溜まりにくくはなると思います。
でも、春になって抜け毛の季節になるころにはきっと
毛玉を吐くのを目にするとは思います。
猫草に関しては、確かに吐きやすくなるようですが
「吐くためだけに草をたべるなんて不合理。吐けば体力の消耗にもつながる」
と、いうことで
自身で合成できない、栄養素(葉酸と言う説があります)を摂取するために
食べている、と言う学者さんもいます。(わたしもそう思っています。)
なんにしても、猫草だいすきで「ショリショリ」美味しそうに食べる子もいますので
常に用意してあげるといいかもしれません。
ウチに居たある猫は、毎日たくさん食べましたが
それで吐いた事は一度もなかったです。
参考までに~(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報