プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、我家のネコがちょっと目を離したスキにニラを食べてしまいました。長毛種なのでいつもネコ草をあげているのですが、ここ最近はなかなか手に入らずあげていなかったからだと思います。ネギ類はあげてはダメと聞いているのでニラはどうなの?と思いまして・・・。教えてください。ちなみに食べたあとすぐに毛玉を大量に吐いてました。

A 回答 (3件)

ダメです!


タマネギや長ネギ、ニンニク、ニラなどの野菜やアスピリンや風邪薬の一部には、血液の赤血球を破壊する成分が含まれ、猫は強い貧血を起こすことがあります。加熱しても作用は変わりません。4キロの猫に1日タマネギ1個が危険量。タマネギなどを入れた料理(スープやシチュー)も危険です。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます!!やっぱりニラはイケナイのですね。以後十分気を付けます。

お礼日時:2001/09/11 01:15

おそらく、いつも食べているネコ草と間違ってたべたのでしょう。


すぐに毛玉を大量に吐いたのであれば、問題はないと思います。
最近、動物の虐待が多いので、いっぱいかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからはニラを買って来たらすぐに冷蔵庫にしまいます。虐待については本当に許せない行為です。でも、うちのネコはかまってあげないと足首を噛む癖があり、有る意味私が虐待されているような・・・。その時は太い紐にねずみのおもちゃを付けたものでニャン達が疲れるまで遊んであげてます。ご心配無く。

お礼日時:2001/09/12 17:12

犬や猫には玉葱、葱、ニラ、ニンニク等は与えてはいけませんが、中にはニラを好きな猫も居るようですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ニラ好きなにゃんこがいるのは知りませんでした。でもネコ草に似てますものね。以後十分に気を付けます。

お礼日時:2001/09/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A