アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半位の♀避妊手術済みの猫です。

いつも喉をゴロゴロ鳴らし、ペロペロと舐めながら噛みます。
朝ベッドから降りた時も足を噛みます。
手や足は我慢できますが、寝入り端や夜中に顔をペロペロガブリ!とされるので安眠できません。

噛む力も強くなってきて、本当に痛いです。

これは愛情表現?

それにしても痛いので対処方法ないでしょうか?

叱ってもその時だけで、またやります…

A 回答 (2件)

夜中にいきなりペロペロガブリ!

・・こ、こわい!!(→o←)ゞ

グルーミングは2種類あります。
ひとつは自分自身のパーソナルグルーミングです。(セルフグルーミング)
もうひとつは、好意を表す社会的グルーミングです。

個体差もありますが、パーソナル型は毛玉で苦しむくらい、自分磨き?(#^.^#)する傾向
があり、一方後者は、自分のことはおいといて、せっせと相手に尽くしたりします。
母ネコなんかがそうですし、飼い主さんを慕うネコほど、(・┰・)してくれます。

そう思うと、ちょっと痛いくらい我慢しましょう・・と言いたいところですが、一歳半は、
力も強くなっていますから、加減をしらないネコだと、そうとう痛い!でしょうね。(→o←)ゞ

早いうちから親、兄弟から離されたネコは、噛み加減を学習していないことが多いです。
気長に教えていくしかないでしょう。
母ネコは、子ネコが強く噛んだときは噛み付きかえして教えます。
そのようなイメージで、飼い主さんも爪先を立ててつまむような感じで痛みを教えましょう。
すぐその場でやらないと効果はありません。

・デコピンの要領で、ネコの鼻先を弾く
・速攻指を口の中に突っ込んでウェ!させる
というのも、十分効果はあります。

もうひとつ考えられるのは「お礼がないぞ」と、ネコが不満をもっていることですね。
ゴロゴロしながらのペロペロ(・┰・)とはいえ、無視されると「こら」ヽ(`Д´)ノされること
がありますので、舐め返す必要まではありませんが、せめて顔や耳などをナデナデしてあげる
といいでしょう。 

うまくいくことを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

好かれてるのは嬉しいけれど痛いのは困ります(泣)

痛い!と声を出したり試しましたが、これは夜中、自分が夢うつつの時はとっさにはできなかった…
ここ数日は、指を突っ込んでますが暫くするとまた噛みますね~
ご回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/69007/

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

見てみました。
色々載ってますね。
ありがとうございます