dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼っていますが、今度、家で幸福の木(ドラセナ)を置くことになりました。
ドラセナは毒性が強いので、なるべく置くのは避けた方がいいと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?どなたか幸福の木を育てている方いらっしゃいますか?とりあえず猫の手の届かない場所に置き、猫が食べなければ、家の中に置いても大丈夫なのでしょうか?それとも空気自体も、悪いんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

アメショ(おかまちゃん)の飼い主です。


我が家はワンルームでいろいろと観葉植物を育てています。
ドラセナはモチロン、ポトスなんかも。

断定は出来ませんが、食べなければOKだと思います。
我が家の猫クンは、「猫の草」しか食べないので
全く気をまわしてないです。(^-^:
健康そのもので、病院の先生のお墨付きです。
ただ、我が家はフェレットも3匹もいるので、サンスベリア2鉢&空気清浄機は
24時間年中無休で回ってますが・・・・。

実家の隠居猫11歳も観葉植物などあらゆる植物に囲まれた
生活を送っていますが、中毒症状など一度もかかったことはありません。

誤食してしまわないように、最初は目を光らせておいて
問題が無い様であれば置いておいても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otas …

この回答への補足

参考URLもとても参考になりました。どうもありがとうございます。

補足日時:2002/07/12 13:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。私はいつも神経質すぎて余計なことまでクヨクヨと悩んでしまいます。やはり口にしなければ大丈夫ですよね!安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:21

かつて我が家で飼っていたネコは


なぜか幸福の木が大好きで、よく幹にしがみついて遊んでいました。
そして、幸福の木の葉はぼろぼろになりました。
ネコはいたって元気でした。

毒性があるなんて、知りませんでした・・・
もし植物で悪いものなら
ネコも食べたりしないのでは・・・?
いいかげんな飼い主ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。そうですか、遊んでましたか。それを聞き安心しました!私も本当に神経質過ぎて困りものです。とりあえずは、しばらく見張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:35

 空気が悪いということはありません。

もしそうなら人間にも害がありますから、観葉植物として売られることはないでしょう。

 ただ、さわった後は手を洗った方がいいとは思います。葉や茎、根を食べると中毒を起こすと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。とにかく手入れした後はきちんと手を洗い、猫になるべく触れさせないように注意したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!