電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅地の戸建てに住んでいるんですが、隣の方と向かいの方がネコを放し飼いにして飼っています。たまにうちの庭にも入ってくるんですが、特に気にせずいたんですが、先日母が庭に除草剤を撒いたところ、次の日向かいの家の猫がうちの庭で死んでいました。これは除草剤のせいなのでしょうか?向かいの家の方に知らせるとすぐに引き取りに来てくれたんですが、その後から近隣の方の目が冷ややかでたまりません。たとえ除草剤のせいで猫が死んでしまっても、うちの敷地内ですし、うちに非はないですよね?

A 回答 (6件)

はい。

非はありません。
飼い主の責任であり、ただの事故です。
死亡原因も調べていないのなら、除草剤が原因であるかどうかも分からないので、気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 22:39

除草剤もいろいろあります、グリホサート系?、サリンのまた従妹のような構造です、自宅の庭に使用する気にはなりません。

    • good
    • 0

外猫が居る、除草剤は毒。

猫が死ぬかもしれない、と、筋道だったことを考えられない人は世の中にたくさん居ます。
野良猫よけに漂白剤をまけと勧める人も猫の肉急が傷む恐れがあると考えようともしないし、死んでもいいと思っている。
世の中にはそういう人が大勢居る。
    • good
    • 1

不幸な事故です。


隣の家の人に言っても、完全にネコが外に出ることを防ぐのは不可能ですからね。

また、除草剤とネコの死亡原因の因果関係をハッキリ調べたわけでもないでしょ?
隣の人に除草剤が原因かもしれないと伝えたのですか?
伝えたのならば、あさはかな言動ですよ。

あなたの家庭で、除草剤を散布したことを悔いているのですか?
除草剤を散布するのは、自由でしょ?
保健所に通報されて捕まるはずもないでしょ!
だって、購入する時に身分証明書とか印鑑いらないでしょ!
薬局で買うような特定薬物じゃないいんですから?

除草剤を散布するのも自由だし、ネコがお宅の庭に入り込むのもネコの自由ですから。
(ネコが庭に侵入できないように防護柵付けているわけでもないのでしょ。)

だから、不幸な事故なんですよ。それでも、気が済まないのならば、ネコにリードでもつけて
飼ってくださいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除草剤をまいたことは言っていません。
ですがうちの庭で死んでいたので、何か疑っているかもしれません。
そうですね。
リードをつけて飼ってほしいです。
少なくても庭に糞をされたり困ってるのはこちらの方なので。

お礼日時:2016/08/24 22:38

いや・・・ヤバイかも知れまへんで〜!


http://www.ami-inter.com/pet/pet9.html
ご近所はんの誰かが保健所に密告したらアウトとちゃうか?
除草剤=毒 でっから・・・
    • good
    • 0

う~ん。


悪い事はないと思いますよ!
猫飼った事はないですが、除草剤まく前に一言近隣の飼い主には言った方が良かったのかもしれないですね。
そしたらしばらくは外に出さなかったのではないでしょうか?うちの場合は子供達が小さかった頃、隣の家で周りにアリが入らないように白い粉をまいた時は必ず一言声かけて“子供達触ったりしないように気を付けてね。”なんて教えてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
しかしなかなか近所付き合いも深い関係ではないので、そこまで至らなかったです。
が、深い関係ではないからこそ、トラブルを避けるためにも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!