プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でいつも人をバカにする言い回しの15歳年上女性がいます。

プライドが高く、人を小バカにする言い回しで、、人と話してると論破しないと気がすまないようで。

先日とうとうその女性がいつものように小バカにしてきたので、「人をバカにするの楽しいですか?バカにする言い回しがすごく不快なんですけど!」て言いました。

そしたら自分のどこがいけないのかわからないと言っていました。
気づいていないことに、呆れました。

年をとると一番自分が正しいと思うのでしょうか?
人が不快な思いをしてるって気づかなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

本人が気づいてるなら、とっくの昔に辞めますよね?


性格に難がある人で、自覚症状持つ人は私の経験上、ありません
年齢の問題だけではないと思いますよ

文面だけで解釈するなら、あなたもその年上女性が全面的に認め、改善すべきと思っていらっしゃる先入観をお持ちではないでしょうか?
15歳上が具体的にお幾つの方か不明ですが、恐らくかなりいい年齢なのですよね?性格を指導して直せるでしょうか?
先輩でしたら、良い見本でいる事が望ましいですが、人間社会なので必ずしもそうとは限りません。発想の転換でその女性は悪い見本として学べばいいです

女性同士の職場は男性が多い職場より複雑ですよ
お仕事が忙しいのでしたら、歳上女性より他に考える事はあります。スキルアップ頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう治せる年齢ではないと思います。
言い方がきつかったり、人を下にするように追い詰める言い方で、、。

悪い見本としておこうと思います。
スキルアップ目指そうと思えました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 08:01

若い人の方が勘違いしてると思います


凄くマニュアル通りじゃないワンパターンだし

その人は人生でそれなりの実績を語ってるのなら

貴方のやり方じゃないですと言えばイイと思います
    • good
    • 0

そんな人はきっと、満たされない思いや大きな不幸があるんだと思います。



お寺さんから今年のカレンダーを頂いたのですが、
2月の言葉に下のように書かれていて感心しました。

こころに じごくがあるよ
ひにちまいにち
ほのおがもゑる

やっぱり心に地獄があれば、そして一日中炎が燃えていれば、じっと大人しくしてることなど出来ないのでしょうね。
可哀相な人だと思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深いお言葉ですね。ありがとうございます!

自分のことも他の誰かに不快を与えていないか、考えさせられました。

教えて下さり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 08:03

先に質問者さんがその方を見下したり失礼な気持ちを持って会話したりしなかったでしょうか。



女性は男性よりはるかにそういった気持ちの部分をとらえるのが上手なので、負の感情を持って難しい人と接すると、そういうことになりがちなような気がします。
    • good
    • 2

年を取ると周りに注意してくれる人は減りますし、客観的に自分を見ることが難しくなってくるんじゃないかと思います


年下と関わることが多いとなおさらです。
誰も反論をしないので不快な思いをしてると気づけないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!年齢とは言えませんが、年々、客観的に自分を見えない、、そういう部分もあるのかなと思います。

自分は人に不快な気持ちを与えたり、バカにするような言動をしないよう、そうならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/02/08 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!