最速怪談選手権

大学2年生です。
先日、市役所のインターンシップに参加させて頂きました。その際、私には「積極性」が欠けていると気付きました。元々人見知りで、恥ずかしがり屋な部分が出ているんだと思います。
説明を受ける際、一緒に受けた3年生の方は、ひたすらメモを取り、質問し、「うんうん」、「はい、あ〜なるほど!」など、毎回反応していました。それに対して私は、大きくは何度も頷くものの、話の途中で質問したりすることは出来ませんでした。

これからは先輩のように、積極的になりたいです。グループワークの際も、自分から上手く話せなかったり、「今話して別の人と喋るタイミングが被ったら悪いな...」と思い、結局話せないということもあれば、発する言葉は「たしかに、なるほど」の二言の場合が多いです...

どうすれば、改善されるでしょうか。少しずつ直していきたいと思いました。リアクションは大袈裟に、でしょうか。アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

自分に注目させるため、または、評価させるため、「積極性」をアピールする若い人がいます。

しかし、社会経験のある人からはお見通しです。

質問者さんは、第一印象が薄い方なのかもしれませんが、その真摯な姿勢がなによりの長所だと思います。

無理に積極性を出そうと思わず、「これだけは」というポイントを、たとえ声が小さくても良いので、発言してみてください。他のみんなに後れを取って、最後の発言者になってもよいじゃないですか。ありのままの質問者さんでいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか、とても勇気が出ました。ただ私としては、今のままで満足しているのは、ダメだと思います;;

他の人に負けないポイントですか、、「負けん気」とかでもいいんでしょうか?笑 小学生の頃から何かしらのスポーツに挑戦したことがきっかけで、身についたんだと思います。例えば、周りよりも良い結果を残そう→その為に量をこなして人の倍努力し続けよう。ということは、私が今まで生きてきた中で、大事にしていたものです。

「負けん気」いいですね。

そういう人が、土壇場で力を発揮するのだと思います。なかなか表に出ない部分ですが、そういう風に自分について分析できて、肯定感を持てることは、とても大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分に自信が持てました^^