BSアンテナを設置しようと思っています。
新築時(一戸建て)にBSのケーブルだけ壁の中に設置してもらっています。
これを利用してアンテナを取り付けたいと思っています。

現状は地上波だけつないであり、U/Vアンテナ⇒U/V用ブースター⇒分配器⇒各部屋のU/V/BS・CS混合端子というように配線してあります。

以下のようなブースターにBSアンテナ(ケーブル)とU/Vアンテナ(ケーブル)を入力し現状の地上波ブースターへ出力すればよいのでしょうか?

それとももっと他によい方法があるのでしょうか?

BSブースター↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

ちなみに分配器は以下のものです。(1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下)
http://www.sun-ele.co.jp/list/pdf/0211121-003.pdf

また地上波ブースターは電源と一体になったものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BSブースター



http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
がお勧め 手軽に割り込みですね

最初の物はマストなどに固定する作業が必要なので
簡単な作業でできるのがお勧めですね
なお、出きるだけアンテナに近いと所に入れる

 分配器は以下のものです。(1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下)
 通電するのにブスターの電源、アンテナのコンバータの電源の2箇所いるので1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下の選択が良いですね

 会社によっては0.5Aしかない所もあるので、正解ですね

 しかしサン電子ですかマイナーメーカですね
 上場してます
 個人的には好きなメーカです
 いつもデッカイアンテナしか見ないので直径2mや4mや15mなんか
 三菱、八木、住友電工ブロードワイヤレス)、電気興行、日本アンテナ、なんかが多いので・・・・
 メーカ名で笑がとれてしまった
 

この回答への補足

ありがとうございます。
あとブースターではなく以下のような混合器でも代用可能でしょうか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

以下のような接続で
(1)U/Vアンテナ⇒地上波ブースター   
(2)B/Sアンテナ
(1)+(2)⇒混合器⇒分配器⇒各部屋の端子

補足日時:2005/04/17 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Qアンテナ ブースターについて BSの15V

アンテナ ブースターについて教えて下さい
BS、UHFアンテナを立てて受信しています

7chテレビ東京の写りが悪くブースターを介せば良好になりました。
ブースターを付けるとBSが写らなくなります
ブースターはMASPROの7B20です。
これはケーブルテレビ用なのですがこのブースターが
15Vの電流を通過させないとかの機能を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

BS非対応のブースターなんだから、BS混合前かBS分波後の地上波のみのケーブルだけブースター通すようにして、BSアンテナへのケーブルはブースター通さずにBSアンテナへ電源供給すればいいのでは?

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q地上デジタル放送+BS/CS110のアンテナ

お世話になります。
地上波デジタル・BS・CS110内臓のテレビを購入したので、地上波デジタル(UHFアンテナ)とBS/CS110のアンテナ2種類を取り付けたいと思っているのですが・・・・・
アンテナ本体の他に何を揃えれば良いのかわかりません。特にUHFのアンテナについては!色んな種類があって何を選んで良いのかわかりません。
詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

・ご質問者宅が一軒家と仮定して回答します。

・下記URLが施工例です。一番下の検索結果のページをクリックすると、分配数ごとの例があります。

・デジタルのみ受信するのであれば、この例でのVHF部は不要です。

・UHFアンテナは、お住まいの地区の電波の強さにより、「強」「中」「弱」電界用に大きく分類されます。

・「強」「中」「弱」の順でエレメント(横棒)数が増えて、大型化します。(弱電界用が一番大きく値段が高い)

・電波の強さが不明であれば、購入時に電器店に確認するか、近所を散歩して他の住宅についているUHFアンテナの方向とエレメント数を数えてみて下さい。

・出来れば、先に回答されているように電器店に頼むことをお勧めします。
(高所作業による危険と作業手間を考えると素人作業は割が合いません。)

・参考までに・・・

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_1&page=296-300&dp=1

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

QU/V分波器について

我が家もとうとう地デジ時代に突入しようとしています。
地デジのテレビと従来のテレビを一緒に使いたいのですが。
それで、今まで共同受信なのでVHFのみで受信していました。それで、地デジのUHFとVHFを混合器で混合します。
地デジのテレビにアンテナをつなぐ場合、VHFとUHFを分配器で分けて、UHFをつながなければいけないのでしょうか?それとも、分配器なしで直接つないでいいのでしょうか?
また従来のテレビも、分配器を挟まなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

今時の地D対応TVはアンテナ端子は二つです。
VHF/UHFとBS/CSです。

余程古い地D対応TVを購入しない限り上記アンテナ端子です。
UHFを混合するという事はアンテナを建てる訳ですね。
混合した場合は分波器を使います。
分配器は信号を分ける器具です。二分配=信号が二分の一になります。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)

QFMのブースターを買うならどちらがよいですか? ① DXアンテナ UHF・V-Low・FMブースター

FMのブースターを買うならどちらがよいですか?
① DXアンテナ UHF・V-Low・FMブースター

② HORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

②は画像無理でした。
amazon参照
https://www.amazon.co.jp/HORIC-アンテナブースター-室内・地デジ(UHF-VHF)専用-HAT-ABS024/dp/B004XU8MLC

Aベストアンサー

私もDXアンテナに一票
DXアンテナのゲイン(増幅率)は約3,000倍
 調整によって下げる事が可能
ホーリックは、約12~25倍

DXアンテナは、この分野での超一流企業
資本金3億6300万円

ホーリックは、資本金1,000万円の企業で、安価な製品や
大企業が扱わないニッチ製品を売るのが特徴。

どちらも防滴ではない(雨があたってはいけない)ですが、
出来るだけ、アンテナの近くに設置してください。
FMチューナーの近くにしか設置できないなら、ホーリックの方が良いかも。

Q八木アンテナ ツインパネル型地上波デジタル放送対応UHFアンテナ

八木アンテナ ツインパネル型地上波デジタル放送対応UHFアンテナの購入を考えています
いま、プラズマを買ったのですが
地上波に対応するためにアンテナの購入も考えています
お手ごろ価格で、コンパクトな八木アンテナを考えています
どのようなものか?
アンテナとしての性能?
購入した方、知っている方がいれば
ご教授くださいませ
よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近、同機種の取り付けを行いました。

悪戦苦闘でした。
お客様は、簡単に、「このベランダにつけて。」とおっしゃいました。
そのベランダはテレビの中継塔とは逆の位置で、受信不可能。
家中の壁面を探索して、ようやく1点だけ、受信可能な場所を見つけたので、
壁面にビス止めです。

画像は地上デジタルなら、「おお、映る」と感じます。
同アンテナでアナログ受信だと、「なんだ、利得不足だなあ。」
と感じます。余程、強電界地域でないと、安定した受信は出来ないでしょう。

私としては、こんな苦労をして、この程度なら14素子のUHFアンテナを屋根にのせてしまった方が
遥かに上等だ、と感じました。スタイリッシュ型は、どうせ8素子程度の実力しかありませんから。

デザイン優先で安定受信を犠牲にするか、安定受信を優先して、デザインを捨てるか、
それはお客様の判断次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報