プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても人と比べますよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はい、比べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね!
比べるなって言われても比べますよね。

お礼日時:2023/02/10 14:34

私は、比べません。

比べてもしょうがないからです。私よりも稼ぎがいい/年収が高い/資産が多い/背が高い/イケメン/女性にもてる/性格が良い・・・切りが有りません。
 比べても何の得も無いです。人は人、自分は、自分です。
    • good
    • 1

多分比べはしますが、余り考えずにそのうち直ぐに忘れますね。


他人にはさほど興味が持てません。
    • good
    • 0

まあねえ。



でも大事なのは、そこから先ですよ。

いつまーでも、他人との比較ばっかりして、
うじうじ?してたり、自分が上に上がろう?という努力をしない、
他人を下げようと必死になる、、、、
ということしかしない、みじめな人間になるか?
よーし、やってやるぜ!、って自分磨き?とか、
努力して、自分が上がろうとする、、、、か、
どっちの人間になるか、だね。
    • good
    • 0

そうですね。


子供には人は人と言いながら、1番気にして比べているのは自分だと思います(^_^;)
でも比べても仕様がないので、やっぱり自分なりに頑張るしかないと思っています。
    • good
    • 0

幸福は比べることで感じる脳の仕組み。


比べる基準で感じ方も変わる・・ものだとさ

なので、上見て暮らすな下見て暮らせ
のスタンスでいけば幸せと思えるでせう。

人それぞれカタチが違う幸福
それを認め合うことが社会の豊さ・・なそうだ
    • good
    • 0

人と比べながら自分の位置を確認するのは良いですが


ひがんだり、羨んだりしているのは
良くないですね。
    • good
    • 0

人と比べると言うより平均と比べますね。


ただその平均は国内の平均ではなくて、身内の中とか限定です。
    • good
    • 0

しょうがないですよねそれは


誰しも大なり小なり比べると思います
比べるから向上心に繋がるわけですし
でも人と比較し過ぎて深刻になるのはいけません
自分の人生はこの大宇宙にたった1つしかない
と思えば何か尊い気がしませんかね
    • good
    • 0

比べますね。



これは、社会的動物たる人間で
ある以上当然です。

背が高いか、金持ちか、頭が良いか
人と比べないと判りません。

心理学ではこれを「相対的剥奪原理」
といいます。


比べて、さあどうするか。

妬むか、諦めるか、無関心を装うか、
頑張って差を小さくするか。

それで人生が決まる訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!