アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の理科の課題で自由研究が出ているのですが実際に実験をするのではなく物を比較して結果を出す、というのは許されるのでしょうか?
本の劣化について持っている古本等を比べてしたいのですが実験ではなく比較のみ、になりそうです。比較のみでレポートをまとめても大丈夫でしょうか。
また、本の劣化について比べてみたいのですがどのような点に注目すれば良いのでしょうか?本当は劣化させてまとめようと思ったのですが時間もないしやり方もよくわからなかったので困っています。何一つわかっていない人間なので何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・用紙の種類(和紙と洋紙)

・経過年数
・保管状態

これらによって、本の劣化は大きく異なります。

「持っている古本等の比較」は良いのですが、事実の羅列では何の意味もありません。

その違いから、どのような結論を導き出すかです。

「紙の劣化」について、事前に知識を得ておけば、より結論の精度は上がるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紙の劣化についてもう少し詳しく調べてから比較してみます。