プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学で国際系学部におり、ゼミでは異文化に関して勉強しています。卒論では、日本と他外国との何かの比較について研究する人が多いです。
そこで私は、日本とヨーロッパでのセックス観の違いについて研究したいのですが、許されるでしょうか?

A 回答 (2件)

何が「許される」なのか、許す許さないの主語がなんなのか、よくわかりませんが…別に性だからタブーということはないはずですよ。

(教授はうんざりするでしょうが)
性に関する研究は多数あります。

ただ、今のままだと明らかに即刻リジェクトされる書き方ですよね。

コツが2点あるので回答します。

>日本とヨーロッパ

まず日本は一つの国で、ヨーロッパは地域、国の集合ですよね。
EUとまとめても範囲が広すぎます。
一か国の中でも価値観が様々なのに、ヨーロッパと広げてしまうと比較対象がものすごく多いので比較できなくなります。
ヨーロッパの中にはたくさんの宗教、文化、人種、歴史や風土の違いがあって、それぞれがその国のセックス観に影響を与えています。
そもそも人によって「ヨーロッパ」の範囲が違うほどです。
たとえばギリシャとフィンランドの2国だけでもセックス観はかなり違うことは想像できますか?
違う物同士を別の物と比較することはできません。

>セックス観の違い

これも同じです。範囲が広すぎます。きちんとした論文を書こうとすると手に負えなくなるでしょう。
もっと範囲を絞り込むべきです。

研究の根底となる「セックス観とは何か」のきちんとした答えがまだ質問者さんの中にないようです。

ご質問を拝見して、2年生かなと思いました。
まだ論文とは何か自体をよくわかっていない印象です。

日本と何かの比較である理由はわかります。ここは日本で、あなたは日本人でしょうから。
で、なぜヨーロッパでなければならないのか?なぜ比較対象として選んだのか?同じアジア(※)地域との比較のほうが、日本がどういう国なのかより鮮明に浮き上がるのではないか?
もしこう問われたら質問者さんはきちんと論拠を示せますか?

※…アジアの定義はトルコより東とされています。また世界中の人に馴染みのある表現でしょう。
しかし、アジアというのは言葉だけあって実体はないにひとしいものです。十把一絡げより乱暴で無理のある一括だと言ってよいです。
ワールドカップの予選の時に毎回思うはずでしょ、「イランと日本が同じアジアって…アジアって、何?」と。
中国や韓国ぐらいならまだ同じ地域くくりされても何とか納得できます。ですが、「アフガニスタンやインドあたりと同じ」と言われて納得できます?
たとえばイギリス人の学生が「イギリスとアジアのセックス観を研究しようと思います」で、サウジアラビアと日本をいっしょくたに書いていたら「うんうん!私たち、同じアジア人だもんね!」って頷けます?
「ヨーロッパ」のひとくくりにも同じ問題があります。

性を取り上げること自体は問題ありません。
人間の興味の対象になりやすい分野ですから、先行研究も多数あります。日本とヨーロッパという雑すぎる比較でも、テーマを非常に上手に絞り込めば成立するでしょう。
セックス観も同様です。
ゼミでの研究ということは、複数書く論文に一貫した自分の研究課題ということでしょうから。

ただ、今のままの書き方だと良い成績は取れません。
なぜ自分がそこを研究したいのか、「考えたフリ」でもまったく問題はないので、きちんと筋道の通った説明が必要になるでしょう。
    • 1

出生率等と絡めればありですね

• 0