アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノイローゼになってます
長文乱文誠に申し訳ないです

3年前大学卒業しました
途中、うつになってひきこもり、7年半かけて除籍寸前で出ました。
しかし、卒論の完成が・・・

担当教授は病気のことを知っており、何かと迷惑をかけまくり、頼りまくった末、
なんとか口頭試問には間に合い、なんとか原稿にして形にしたものの、「まだ手直しするところがあるからもう一度持ってきて」と
担当教授に言われました。なので、本原稿は学校に置いてこず、持って帰りました。
でもそこからまたうつが再発、手直ししないで学校にも送らないままのファイルがまだ手元にある状態です。
ちなみに持って帰ったあと、教授からのメールで「諮問には通過したので、卒論単位は認められましたおめでとう」と連絡があり
卒業証書「学士を授与する」とかかれた立派な証書も送られて来てます。 三年間、そういった取り消し連絡なども学校からはありません。
でも原稿は学内には存在しないため、私が書いたという物的証拠は存在しないという矛盾が3年も続いているわけです。
この場合、卒業が取り消しになっているなんてことあり得ますか
いまさら原稿を学校に送ろうか、取り消しになっているか事務に聞こうか、どうしようか迷ってます・・
もうなにもしないままのほうがいいのでしょうか

A 回答 (9件)

No.5です。



>好意的に受取ってもらえたらいいんですが、
>「何をいまさら」と罵倒される、呆れられるかもと思うと怖いし
>申し訳ない引け目もあって足踏みしてしまいます

それなら出さなければ良いだけです。
色々悩んでもしょうがないですよ。
どちらでもいいんです。
出したければ出す。
色々あって出しにくければ出さない。

悩むほどのことではありません。
さっさと結論を出して、先に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね
自分がどうしたいか、にかかってると思います
悩む時間が無駄なほどのことだったんですよね・・

お礼日時:2011/05/16 12:17

26年前に 修論を出した後


「直します」
と、言って 3月31日まで学校にいくという勤労奉仕をして、修論は拉致した。

そのうち指導教官がお亡くなりになった。
実験結果に関しては、同期が同様の内容を継続していたので、「どうなの?」と聞いたら
「役に立たないことがわかった」
と断言されたので。胡散霧消です。

まぁ卒論なんかなくても卒業させる大学もあるし、卒論を大事に思うのは、たぶん書いた本人だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに当時は血のにじむ思いで書いてたので愛着もあります
学士の論文なんて未熟だし、卒論をこれから書く人が似たテーマがあれば参考にする程度なのですよね

お礼日時:2011/05/16 12:19

その先生に送ればいい。



卒論よりも、研究ノートなどの方が、よっぽど貢献するはずですけどね。

単位、卒業云々とは、関係ないですよ。証書が出された後、取り消されるのは、入学や在学時の不正や犯罪があった場合だけです。ご質問者さんの状況はそれに当たりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究ノートというか、それまでの過程や定期的に進度を発表するゼミのレポートは全部提出しているのでそれを役立ててもらえたらいいんですけどね。
完成された論文だけが無い状態なので
ちょっとよく考えてみます

お礼日時:2011/05/15 23:57

>論文は研究室に置いておいて、後の学生の参考にしたりするものなので・・・



それならば、卒業論文としてではなく、単なる論文として
研究室に寄付すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
単なる論文ですか、自意識過剰ですよね。
たかが学士の卒論ですもんね
そっと置いてこようかな。。

お礼日時:2011/05/15 23:55

他に良い回答がありますので、特に書くこともないのですが、大学教員の立場から。


提出するか否かはあなたの意志で決めてよいと思います。
仮に私が担当教員で、あなたが持ってきたとしたら、
良く頑張ったね。御苦労さん。ということで受理するでしょう。
形としても、あった方が良いでしょう。

もし持ってこない場合も、もう数年たっているから別に問題ありません。

あなたが持って行った方が良いと思えば、持って行った方が良いと思います。

普通の大学教員なら、持ってきたことで一つの安心感を持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的に受取ってもらえたらいいんですが、
「何をいまさら」と罵倒される、呆れられるかもと思うと怖いし
申し訳ない引け目もあって足踏みしてしまいます
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/15 23:54

どうしても、その大学に論文を提出したいなら


これから大学院進学をして、修士論文を
書くしかありません。

大学側も、卒業した学生が卒論を再提出しても
評価のしようがないと思います。

>この場合、卒業が取り消しになっているなんてことあり得ますか

まず、ありえません。

大学に「卒業証明書」というものを請求してください。
資格試験や就職で使うことは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価をしてもらいたいというか、論文は研究室に置いておいて、後の学生の参考にしたりするものなので・・・
証明書を思い切って請求してみようかと思います

お礼日時:2011/05/15 15:54

理系の場合ですが、


卒業研究の単位として
卒論を提出する必要のない研究室はたくさんあります。

貴方の、大学では、卒論提出ではなく
口頭試問合格が卒業研究の単位の
条件では、無いのですか。

この回答への補足

卒論研究、論文は必須単位です。

補足日時:2011/05/15 07:30
    • good
    • 0

「卒業証書」が手元にあるなら,なにも心配はいりません。

「取り消されはしないか?」と考えることが,思考が健常ではないことを示していると思います。大学に対して,なにも行動をとらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり私がノイローゼ気味というか、不安にかられすぎてどんどん悪い思考に勝手に思い込んでしまっているのですね。
安心しましたありがとうございます

お礼日時:2011/05/15 07:32

こんにちは。



先生はあなたの健康状態を考慮し、やや異例の処置で、あなたを卒業論文提出相当としてくれたのだと思います。
(論文は、ただ机に座ってできるものではなく、実験や調べごとをしたり先生の指導を受けなければできないものですよね。それらをやったということは、論文を完成させたのと大きな違いはないと思います。)
言ってみれば、不登校の中学生でも卒業できるのと同じですね。
あるいは、提出した論文が先生の頭の中にある、という考えてよいでしょう。

>>>この場合、卒業が取り消しになっているなんてことあり得ますか

卒業証書の発行は絶対的なものですから、いったん卒業したのに取り消しということはありえません。
あなたは立派な「学士」なのです。

もしも卒論を再度提出するとなると、それは、あなた自身のこだわりを持つか否かの話になると思います。
卒業より後の日付の卒論ですから、間に合ってないですよね。
こだわりを持って、立派な姿にして、研究室の本棚に置くということですね。
ですけど、今さら先生に「これでどうですか」と問い合わせるのも、先生の立場からすれば面倒くさい面があるかもしれません。

この回答への補足

本日大学に問い合わせ、本人確認後、きちんと卒業できていますと事務局に言われました
安心しました。
ありがとうございました!!

補足日時:2011/05/16 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に面倒くさい、、なるほど。
今から土下座でもして持っていこうとか思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています