電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水水槽です。
エアーポンプからホースを伸ばして塩ビ管につなぎ、この塩ビ管にエアーコック(エアーバルブ?)を複数差し込んで空気を分配しています。よく見るタイプの銀色の金属製のコックで、6mmの透明ホースを差すタイプです。

このエアーコックがすぐに錆びて、ペンチが無いとエアー調整できないほど固くなってしまいます。

ふと思ったのですが、プラスチック製のエアーコックって売ってないでしょうか?
通販で買えるサイトなどありましたら御紹介下さい。

A 回答 (1件)

コック(開閉できるもの)ではなく単なる分岐なら、プラスチック製のものを、ペットショップで時々見かけます。

通販はわかりません。

コックが必要な場合、海水が飛ばないように、水槽から離して(例えば高い所に)置くと大丈夫です。ラップなどを巻いておくと、さらに良いかと思います。ただし、水槽への配管が多くなってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに分岐なら見ますね。
狭い部屋に水槽をたくさん置いているので離しても塩気で錆びてしまうのですが、ラップ案は良いかも、と思いました。試してみます。ありがとうございました。