プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めて使用後にスイッチは切ってありましたがエアホースのカプラーをいきなり本体から引っこ抜いてしまいましたら、ものすごい音で「プシュー」と鳴って「ポーン」と何か部品なのかすっ飛んだような気がしましたが次回から使用しても大丈夫そうですか。一応聞いてから使おうと思っていますのでそのまましまってあります。HG-DC880N1の吐出コックなしの機種でエアドレンの水抜き不要タイプです。勢いよく「スポーーン」と抜けたので、たぶんホース内にエアが溜まっていたのが一気に噴出した感じでした。買ったばかりなので壊れてしまっていないか心配です。

A 回答 (2件)

>たぶんホース内にエアが溜まっていたのが一気に噴出した感じでした。

それで間違いない。

・・・

普通はノズルのトリガーを引いて圧を抜いてから取り外すんです。
その前に、
 タンクとエアホースの間にあるバルブを閉めるか、
 レギュレーターの設定で圧力をゼロにする、
なんてこともあります。

・・・

まあ、そんなんで飛ぶような部品が使われていることは無いと思いますが、
ノズルを組付けた後に違和感が無いかを確認しながら加圧して様子を見てください。
少しでも異常が現れたら、すぐに電源を切ってメーカーに修理依頼するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからはノズルのトリガーを引いて取り外します。多分吹っ飛んだのはホースのカプラーで地面のコンクリに叩きつけられたようです。他部品らしき物はあたりがごちゃごちゃしててその時は見つからなかったです。本体は現場に置いており、まだ忙しくて再度スイッチをONしてませんが次回作動時は慎重に様子を見ながら運転します。
使用後は段ボール箱にしまうのでホースが飛び出していると、かさばってしまいつい慌てて無意識に引っこ抜いてしまった代償で怪我しなくて良かったです。

扱い方も知らない初心者がいろんな道具を購入できるのは良いことだと思うのですがもう少し勉強してから使用しましょうか

死にますよ。
何が飛んだか分かりませんけど使ってみれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

説明書の使い方ばかりに気を取られ、片付ける際の注意事項をうっかり見落としていました。これからは慎重に取り扱います