プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントグリルとラジエターの間にオイルクーラーを取り付けています。
経路的にはE/Gブロックからオイルクーラー介して戻るタイプです。
ホースはステンメッシュホースです。
先日何気に車の下を見たらオイルが垂れていて、おかしいと思い
エンジンをかけたらホース中間部からジワジワとオイルがにじみ出てきました。
結合部分でもないのに穴があいたんでしょうか?
そんなにRがついて曲がってもいないのに、内部のゴムが減って
きて穴があいたんでしょうか?
もう交換しかないんでしょうか?
修復はできないんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どこからオイルが漏れているのか確認する必要があると思いますね。


でもステンメッシュホースの間から漏れるのは余り考えにくいです、ホースが潰れていたり急激に折れた場合なら考えられますが、通常使っているのであれば壊れる事は少ないです。
おそらくは接合部、オイルが滲んでいるホースをたどってみてください。
ナットを増し締めすれば治る事が多いのですが、一時的なものかもしれないので時々確認してください。
メッシュホースの接合部からのオイル漏れが多く、その次にホースの一番先のカシメ部分が割れて漏れる事があります、こうなればホース交換しかありません。
    • good
    • 0

社外品のオイルクーラーを社外品のステンメッシュホースで接続している場合、オイル漏れトラブルの原因は以下が考えられます。



・中古のステンメッシュホースを使用したことによるホース破れ
・ホース端面の処理を適切におこなわなかったことによるカプラ部からの漏れ
・キズの入ったカプラを使用していることによる漏れ

装着してしばらく(半年とか)経ってからの原因で多いのは、「中古のステンメッシュホースを使用した場合」の漏れで、例えば、別の車種で長く使用していた場合、ホースの曲げ形状に沿って内部のゴムが変形しているため、曲げ形状を変えてしばらくすると漏れて来るケースは比較的多く見られます。

エンジンオイルは比較的高温な上に高圧となりますので、ゴムの変質は避けられません。

草レースなどで使用する車両を扱うショップの多くは、オイルクーラー本体は中古であっても、ステンメッシュホースは新品を勧めるのですが、上記のようなトラブルをたくさん見ている上での経験で言っていることが多いかと思います。

ステンメッシュホースが新品の場合、固定部のどこかで余計なテンションがかかっていて亀裂が入った、あるいは、ホース容量が足りないことが考えられますが、いずれにせよ、ステンメッシュホースはどうしても劣化しますので、再度引き回すときには、自然な配管になるようにしてみるとよいかと思います。
    • good
    • 1

経験談を言えば、中古で買った綺麗なステンメッシュホースが中間で大きく裂けていました。


メッシュを剥いで確認しましたが、ゴムの経年劣化だと思います。
メッシュカバー付きの場合は裂け目が分り辛いので、むしろ危険かもしれません。
結合部分でなくても穴は開きます。

短くカットして使えれば時間稼ぎは出来ますが、できれば新品の、
メッシュ無しのに交換するのをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!