アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高い性格っぽいのですが、治した方がいいですか?
治さなくていい場合、どう人生を立ち回ればいいですか?

A 回答 (9件)

プライドとは「誇り」ですが、自分で誇りに思うことがあるのなら、そのプライドを守るのもいいですが、それは自分自身の問題ですから、人に対してプライドを振り回すのなら止めたほうがいいです、自分の誇り、良いと思ってる事を振り回す、つまり見せつけるのですから値打ちが下がって恥ずかしい事だと気づくべきです。

    • good
    • 0

プライドが高い性格っぽいのですが、


治した方がいいですか?
 ↑
内容によります。

・単に人を見下す、というプライドなら 
 治すべきです。

・俺は優れているんだから、人のために
 なることをやろう、というのであれば
 治す必要はありません。



治さなくていい場合、どう人生を立ち回ればいいですか?
  ↑
高いプライドに合わせて、己を
バージョンアップする、という
方法もあります。
    • good
    • 1

そう思われるなら、性格を直した方がいいですね。


気付いているときが、一番変化を起こせます。

例えば、話が途中で変わったら「そういう事もあるか」って感じで、「心に余裕を持つ」、すると対応方針が変えられると思います。
誰かがいるなら、声にする。

これであなたは、自分を一回り大きく表現出来ると思います。
そして、大人の余裕が生まれる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

治さなくても良いと思います。

    • good
    • 0

いいプライドならいいですが変なプライドなら捨てた方がいいです

    • good
    • 0

プライドが高い、というよりも、劣等感が強いというだけなのでは、、??



あなたの過去の質問回答等を見ても、とくにプライドが高いようには感じません、、、。
    • good
    • 0

どんな時にそうおもうんですか?

    • good
    • 1

貴方のプライドに匹敵するだけの知識や品格を供えられれば個性として世の中に認められると思います


相棒の杉下右京さんのように
立ち振る舞ってください
    • good
    • 0

直した方が生きやすいと思います


直さない場合はプライドに見合うだけの知識量や言動を心がけると良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!