アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構奥深い質問であるという自負があるのに、表面的で空疎な回答が来るとがっかりしませんか?

A 回答 (3件)

ありますが、その時は、自分の質問文を反省、です。


不特定多数の文だけで質問するので、自分の言いたいことが正確に伝わらなかったのなら、まず自分の文章を見直す。

コミュニケーションというのは、知ってる人との対話でも正確に伝わらないディスコミは起きます。
だから時には誤解が生じて友を失ったりもします。

ましてや、ネット上の知らない人との文だけでは、ディスコミは当然おきます。
なるべく多くの人に理解してもらえるよう、でもくどい説明にならないように文章をまとめるのはなかなかテクニックが必要です。

自分のことを全く知らない相手に、友達に聞くように質問文を書いたら、理解してもらえない場合があるのはある程度はしかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!質問一つにも丁寧さが必要ですね。

お礼日時:2023/02/14 09:48

本人はよく考えたつもりの質問でも、他人から見れば同一の内容のものを他で何度も見かけたようなありふれた質問であることはよくあることです。


質問する際にどこをどう深く聞きたい(あるいは語りたい)のか付記しておくと良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに言えますね!

お礼日時:2023/02/14 08:37

議論の場でなく、一問一答のQ&Aサイトなので、アプリの使い方と質問相手を間違っているのです。


使い方ガイドをご一読ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

>教えて!gooは質問と回答を行う場です。回答がすでにわかっていることを質問として投稿したり、自分の考えを主張するための投稿をすると、Q&A形式ではなくなってしまうかもしれません。質問するときは、わからないことや疑問に感じていることを投稿しよう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

別に議論する気はない。回答に納得したいからだ。

お礼日時:2023/02/14 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!