アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

付き合って1年半の30代カップルです(彼がすこし年下です)

最近、彼が「職場の給料の未払いがあって生活がきつい」と話していました。
※お金を貸してほしいなどとは言われていません。
彼の職場は小さい会社で、経理担当のスタッフがコロナにかかってしまい、長期欠勤してしまったため
未払いになってしまったとのことです。(共通の友達に確認したら本当でした)

副業がOKな職場なので、夜に居酒屋でバイトを始めたそうです。
が、先日、彼がバイト先の同僚や親戚と飲みに行っていることが分かりました。
私の感覚としては、「生活がきついのに、飲みに行くんだ!」という感じです。
(同僚や親戚の奢りで飲みに行っているのかもしれないですが。。。)

普段彼が飲みに行くのは全く気にならないのですが、「生活がきつい」と聞いてしまったので
やっぱりなんとなく理由が気になってしまいます。
ただ、妻でも婚約者でもない「彼女」が、そこまででしゃばっていいのかも分かりません。

家族や仕事の話は彼とはよくしますが、お金の話をされたのは初めてです。
彼が、お金の話をしてきた理由が分からないこと、
彼のお金の使い方について私が考えていること、を彼に話しても良いものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様コメントありがとうございます。
    田舎なので、彼は職場の人とは週に3~4日飲みに行っています。
    (私に会う日以外はだいたい飲んでいます)
    普段はお金のことなんて聞いていなかったので、彼の職場付き合いや友達付き合いに関しては全く気にしていませんでしたし、彼の収入の範囲でやっているものだと思っていたので、突っ込むつもりもなかったです。

    お金の話を聞いたから、余計に気になってしまうのかもしれませんね。
    彼がなぜ今回のみ、私にそういう話をしてきたのかがよく分かりません。

      補足日時:2023/02/15 08:39

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手への思いを一途にぶつけてみるのが一番だと思いますよ。
変にこだわって言葉を考えると、相手にあなたの気持ちが伝わりにくいのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。 - アントニー・トロロープ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

>妻でも婚約者でもない「彼女」が



それは貴女が彼との将来をどう考えているか次第ですわ。
もし、所帯を持って添い遂げようと言うのであれば、腰を
据えて真正面から意見、話し合うべきだと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

やめとく方が良いとおもいます。



考え方人それぞれです、飲みに行くことも含めて「キツイ」のでは。
(これじゃあんまり飲みに行けないなど)

ポロッと出たか、お家デートなどの費用がかからないもの、もしくは同棲希望の合図かも。

ただ、今のタイミングでは話し合わない方が良いとおもいます。

話すとしても彼氏さんが普通のとき(収入が安定している時)に話す方が良いかも。

それでも、結婚を前提としている場合に限ります。
普段お給料ってどんな感じで使っているの?)
    • good
    • 0

バグ修正投稿を失礼します

    • good
    • 0

酒と云うのは、きつい時だからこそ、皆で呑んで憂さを晴らすのですよ。


お金の話をするよりも、あなたの方からお酒を誘って憂さ晴らしさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 補足にも記載しましたが、普段から毎週3~4日飲みに行っています。 彼の交遊関係の重要性はもちろん分かっていますので、今まではなにも言ったことはありません。

お礼日時:2023/02/15 08:44

止めてください。



迷惑かと。

貴女に迷惑を懸けたわけではないのに鬱陶しいかと。

普通に別れましょう。
    • good
    • 0

妻であっても飲み会行くな、はエグいね。


飲み会の回数を減らせとか良いけど、交友関係に関わる事でもあるので、
例えば毎週飲み会行ってるとか、一回の飲み会で数万消費してるでない限り許してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも記載しましたが、普段から毎週3~4日飲みに行っています。
彼の交遊関係の重要性はもちろん分かっていますので、今まではなにも言ったことはありません。

お礼日時:2023/02/15 08:42

その年齢なら当然結婚を考えるでしょうから、意見していいと思います。


このままでは結婚できない。
将来が不安。など。
ただ、治るとも思えないのでお別れした方がいいと思います。
    • good
    • 0

>彼が、お金の話をしてきた理由が分からないこと、



警戒心高過ぎ

>彼のお金の使い方について私が考えていること、を彼に話しても良いものでしょうか?

お説教するのは、頻度や使う額をさりげなく聞いてからです。
週1位なら、大目に見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも記載しましたが、普段から毎週3~4日飲みに行っています。 彼の交遊関係の重要性はもちろん分かっていますので、今まではなにも言ったことはありません。
今回は偶然、先にお金の話をされたので、気になっただけです。

お礼日時:2023/02/15 08:43

捕捉お礼について〈普段から毎週3~4日飲みに行っています。



失礼しました。
ですが、習慣化しているのでしたら、猶更急に変えたらストレスまみれになってしまう可能性が高いと思われます。
彼にとって吞みに行くのは優先順位がかなり高いのでしょう。軽く笑い話的に話題にするのは構いませんが、強く注意するのは逆効果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、その飲み会も半分くらいは現場の職人さん方との打ち合わせなので(飲みながら翌日のスケジュールを確認する)、必要経費だとは認識しています。※彼の仕事は施工管理です。
言うにしても、かる~く話すにとどめたほうがよいかもですね!

お礼日時:2023/02/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!