アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丹波に出雲といふ所ありから、都のつとに語らんの「ん」は意志の終止なのに、定めてならひあることに侍らんの「ん」は推量の終止でした。この2つの違いってなんですか?先生が授業中詳しく教えてくれなくて。見分け方を教えてください!

A 回答 (2件)

「む(ん)」は、基本は推量で、主語が語り手(一人称)の場合に意志、聞き手(二人称)の場合に勧誘になります。

(上人の台詞)「この御社の獅子の立てられ様、定めてならひあることに侍らん。」→「侍らん」の主語は「ならひあること」→推量
(各々の台詞)「都のつとに語らん。」→「語らん」の主語は「各々(の誰か)」→意志
意味の見分け方については、「助動詞む 意味 見分け方」とか「助動詞む 意志 推量 見分け方」とかの適切なキーワードで検索すると、解説サイトがたくさん見つかりますよ。自分にとって使いやすいサイトを見つけておくと、他の疑問が出たときにも使えます。
    • 1

「語らん」と「侍らむ」。

• 2