アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月2日〜3月5日にかけて彼氏と2人で3泊4日の四国旅行に行きます!
計画をたててみたのですが、私も彼氏も四国には行ったことがないので、以下のスケジュールに無理がないかや、スケジュール以外におすすめの観光スポットやグルメがあればアドバイスください!
航空券、レンタカー、ホテルは予約済で変更できないので、それ以外のアドバイスをお願いしますm(__)m
(1日目)
16:50 高松空港着&レンタカーを借りる
18:00 JR高松駅近くのホテルにチェックイン
18:30 徒歩圏内の居酒屋で飲んで、締めはうどん
(2日目)
8:00 ホテルチェックアウト
9:00 こんぴらさん巡り
12:00 こんぴらさん発
12:30 昼食(うどん屋を2軒ほどはしご)
15:00 松山城着
16:30 勝山町駅近くのホテルにチェックイン
17:00 道後温泉、ハイカラ通りで晩御飯
(3日目)
8:30 ホテルチェックアウト
11:00 勝間沈下橋
11:45 佐田沈下橋
12:30 四万十屋で鰻
13:30 四万十屋発
16:00 桂浜
18:00 はりまや橋近くのホテルにチェックイン
18:30 ひろめ市場などで晩御飯(何軒かはしご)
(4日目)
8:00 ホテルチェックアウト
11:00 観潮船に乗り渦潮を見る
12:15 淡路島観光
16:00 徳島空港近くにレンタカーをかえす
17:30 徳島空港発

A 回答 (7件)

いいですね。

盛沢山ですが、安全運転で楽しい旅行を!時間的に無理と思ったらカットも考える事です。
日が長くなって来たので、1日目に高松市の源平合戦で有名な屋島(山上)を追加されたらどうでしょうか。歴史に興味があれば、見どころです。
    • good
    • 0

かなり詰め込みすぎの予定です。

行き先を絞ってはいかがでしょうか。
よくある勘違いですが、四国は決して狭く小さい島ではありません。四国は広いのです。

2日目ですが、うどん屋はこんぴらさんより先に最低1軒は行くべきだと思います。人気店だと2軒目の時間帯には売り切れている場合もありますし、松山への移動時間を考えるとぎりぎりになります。
夕食も道後商店街ではなく、大街道(おおかいどう)やロープウェー街の方がおすすめです。勝山町からは徒歩圏内ですが、道後温泉から電車で大街道まで行って歩いて帰るくらいでいいと思います。
3日目も結構移動が長いですね。8時半発で勝間沈下橋着11時も割とぎりぎりです。

まあもっとも、ドライブの道中も楽しめるご関係での旅でしょうから、多少移動距離があるくらいはなんともないのかもしれません。最終判断はご質問者さんでなさってください
    • good
    • 0

上出来



出来るなら土佐では鰹のたたきでしょう
鰹の藁焼きが超有名ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫です。



 1日目・・・ラッシュで混むとの書き込みがありますが、まったく支障はありません。空港からほぼ一直線ですから、ご心配なく。また九州から航空機で四国(高松)へ?そんな書き込みもありますが、そんなバカな事はしないよね。またパック旅行とか、あり得ませんから無視してOKです。
 2日目・・・道後温泉は、遅くなってもOKなので、日中、時間を気にせずゆっくりご移動ください。勝山町のホテルに駐車後、電車で松山城や道後へ行くことも選択肢に入れてください。旧市内です。ココだけ土地勘のない運転は周りに迷惑が掛かりますのでお勧めしません。
 3日目・・・少々ハードスケジュールです。松山~四万十、長距離ドライブになります。気を付けてご旅行ください。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




何処から四国へ行くのか分かりませんが、飛行機だから、たぶん、東日本・北海道・九州あたりからいくのですね????

四国4県は広いのに、土地勘も無いのに3泊4日で回るなんて、しかもレンタカーでは昼間は移動時間ばかりで、観光の時間は少なくなりますね。

土地勘があってレンタカーでも、四国を東西の2回くらいの3泊4日で分けて行きましょう。


または、四国4県を効率よく3泊4日で回るなら、旅行会社のハック旅行にしましょう。
ハック旅行なら、いろいろな「地域割?」が使えるだろうし、移動中は寝ていられるし、予約が必要な交通機関・観光施設などは、予約客・予約団体が優先で搭乗・入場が出来ます。
ハック旅行のほとんどは、二人で宿泊のひとり当たりの料金表示です。(ひとり宿泊は、割増になることが多い)
    • good
    • 0

1日目


時間に余裕はあるとは思いますが、ラッシュ時なので多分混みます。香川県はよっぽど乱暴に走る車は少ないですが、自転車感覚でありえないところやスペースから車が来ることが多々あるので(なので事故が多い)気をつけてください。また、線路も街中に少しあって踏切信号で一時停止しなくても良い道もあったり路駐や自転車や徒歩で大きな道を普通に渡る面白い人もたまにいるので気をつけてください。
締めにうどんといっても、香川の本場のうどんは朝から昼までで夜までやってるうどん屋はまずありません。居酒屋だとなんちゃってなうどんになるかとは思いますが、それならうどんより骨付鳥の方が香川グルメかとは思います。高松駅よりも瓦町駅周辺の商店街の方が栄えています。

2日目
昼間のうどんはどこへ行ってもまず混むと思います。回転は比較的早いですがせわしないのでゆっくりはしていられません。早朝にうどん屋に行かれた方がまともなうどんが比較的ゆったりと味わえるかと思います。
この時期の讃岐うどんには、イリコだしのかけうどんやぶっかけうどん意外に「しっぽくうどん」というのがあります。もしうどん屋で見かけたら頼まれると良いかと。他県の人はまず知らないです。
道後温泉は、写真で検索されているかとは思いますが、本当にあれだけなので、あまり期待しない方が良いと思います。混んでたら洗い場すら埋まるので、裸でしばらく待つ羽目(実体験)になります…浴槽もかなり深いので身長が低いなら気をつけてください。まともにゆっくり風呂入るのならホテルが良いです。

3日目の鰻は、かなり混むと思いますので、時間に余裕は持った方が良いかとは思います。

水族館に興味があれば桂浜行くなら桂浜水族館は良いかと思います。

4日目
この時間帯は大潮ぽいので渦潮は期待できるかと思います。
淡路島といっても広いので絞った方が良いとは思います。玉ねぎを購入する際は、車の中がネギ臭にならないように袋などに頑丈に縛った方が良いです。

車の運転はとにかく気をつけてください。四国、特に香川県は物損事故が人口比率の割に全国ワーストになるくらい多いので。さらにレンタカーだと少しでもかすった時点で車を返す時に時間がかかります。そしたら飛行機の出発も間に合いません。
そこまで急がないのなら、あまり時間を刻まずに、その時に目にしたところに行くのも良いかとは思います。
個人的には、地元のスーパーに立ち寄るのも意外と面白いかとは思います。他県向けの観光地に行くのも良いですが、地元にしかないようなものは手軽なところだとスーパーにある事もありますので。
    • good
    • 3

これは、随分しんどい運転になりますな。


四万十川までかなり遠い上に、入水して海老釣りもできないっすな。
渦潮は一番最初だと、思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!