アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の母方のご先祖さまのお墓参りしたい。おじさん達はもう80を超える高齢者、
さりげなく私はお墓参りするのはどう思いますか?

A 回答 (5件)

母がいたからあなたは産まれ、今生きています。



その母方のご先祖様のお墓参りをすることはとても良いと思います。

お墓の場所が分かるのであれば、いつでもお墓参りをすれば良いです。
    • good
    • 1

仏壇で拝みたい場合は、来宅する前に事前に日時を伝えなければ


なりません。しかし墓参りだけしたい場合は、別に事前報告する
必要はありませんし、また墓参りを終えてから墓参りに行ったと
報告する必要もありません。

持参する物は御線香、御供物、献花です。献花は菊でも構いませ
んが、普通は榊を両脇に供えるのが基本です。後は人間が飲める
奇麗な水(ペットボトルに入れると良いでしょう)ですね。
この水は墓石の天辺から掛けたり、水入れに入れたり、花を生け
た時に水も入れます。最後に手を洗う際にも使用しますから、出
来れば2L程度は持参された方が良いでしょう。
供物は必ず包装紙を外す事です。
後は数珠だけは忘れずに。
    • good
    • 0

良いと思います。



3月に彼岸があると思いますので、今よりは少し暖かくなっていますので、ちょうど良いかと思います。
    • good
    • 0

あなたは思いやりのある方ですね。

とても良い心がけだと思います。是非、お墓参りをして下さい。
    • good
    • 0

全く構わないです。


お墓をご存じなら相手方にお知らせもしなくて良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!