プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの水がずっと出っ放しです。大家さんというか、アパートの管理者に連絡したら2週間後修理をしてくれますが、出っ放しの水道料金はお客様負担と言われました。どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

普通は元栓を閉めるでしょう。

それをしなかったのだから自己
負担は仕方がありません。外部には計量器の傍に止水栓があり
ますが、これを止めると家屋全ての水が止まります。
トイレにも元栓がありますので、トイレだけの元栓を閉めれば
良かったはずです。これは仕方がないですね。
    • good
    • 1

トイレの元栓を締めるという行動に移さないなら、そりゃ自己負担でしょう。

    • good
    • 1

タンクの外辺りに金属パイプがあり、そこに元栓かネジがないですかね??



ネジは、10円玉硬貨でも閉められるくらいのものです。

タンク周りの写真があれば一番判断が付き易いのですが、、、。
    • good
    • 0

対応悪すぎますね。


腹立たしいの一言です。
2週間も水道が出っぱなしだったら、水道料金で別の業者に依頼できちゃいます。
元栓を締めて、「水が使えないから住めないので2週間分の家賃は払えません」と伝えるのはどうでしょうか?
家賃が入らなければ管理会社に依頼している一番の建物所有者が怒り、管理会社はその物件の管理から外されると思いますよ。
    • good
    • 0

>どう思いますか?


トイレの止水栓で、トイレを使う時以外は水を止めておけば良いだけの話だと思います。
タンクにつながる水道管に止水栓がありますが、ハンドルがついてないタイプなら、ドライバーで回せる場所が止水栓です。
    • good
    • 2

ネジを締めましょう。

「トイレの水がずっと出っ放しです。大家さん」の回答画像7
    • good
    • 2

止水バルブがあるはずですので閉めてください。

これで水漏れは止まります。修理されるまで、用を足すときだけバルブを開け、済んだら必ず止める。で水道料金の節約ができます。応急的に水を止めることができるのにそれをしないのは、水道料金お客様負担と言われても仕方ありません。なお、止水バルブがトイレ内にない場合は至急大家さんに連絡して対策をしてもらってください。
    • good
    • 2

止水栓を回して止めればよい。



https://sq.jbr.co.jp/library/1384
「トイレの水がずっと出っ放しです。大家さん」の回答画像5
    • good
    • 2

どう思うかはともかく、ドライバー1本で水栓を閉めれば


いいんですわ。
ウォータータンクから出ているパイプの途中にあるので、
面倒でも、それを開閉すると流れ放しの無駄遣いは回避
出来ますわ。
因みにNO.3のやり方では万全とは言えませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

とりあえず勿体ないので元栓を閉めるか貯水タンクを覗いて止水弁に何か挟まってないか見てみましょう。

「トイレの水がずっと出っ放しです。大家さん」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!