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給料と給与の違いを教えてください。
①給料と給与の違い。
②給料明細書と給与明細書の違いも教えてください。

A 回答 (2件)

「給与」とは、給料や賞与など勤務に対する対価の総称です。



税務上では「給与所得」として、俸給、給料、賃金、歳費及び賞与並びにこれらの性質を有する給与に関わる所得をいう、と定義されています。(所得税法28条)

給与は給料よりも範囲が広く考えられており、残業代や手当、ボーナスといった会社から受け取る報酬がすべて「給与」です。
つまり、毎月給料日に銀行振り込みで支払われるものが「給与」。

「給料」とは、企業から支払われる金額から、残業代や各種手当などを引いたもの。つまり正規の勤務時間に対する報酬=「基本給」のことを指します。

なので、通常我々が「給料」といっているものは、ほとんどの場合「給与」です。
「給料」は、その俗称・日常会話での呼び方みたいなものです。


こんなところを参考に。

https://type.jp/tensyoku-knowhow/technique/job-l …
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 22:42

確かに確定申告の報告書には、給与の項目の中に給料があります。



税務署が出している確定申告の手引きを見ると、給与は俸給、給料、賃金、賞与、歳費などを指すようです。回答No.1にあるように、これらを総称するのが給与ですね。
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