アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的には、男が髪を伸ばしたり、爪をデコレーションするのはダメ、とされていますよね
これって何故ダメなんですか?
気持ち悪い、とか、生理的に無理、とかみたいなそういう感情論ではなくて、
どうしてダメなのか合理的に説明できる方っていらっしゃいますか?
ちなみに私としては、長髪やネイルの禁止は表現の自由や幸福追求権を根拠とし、
また就業規則にも明記が無いなら、長髪やネイルが風紀を乱すとも思えません
また、客が長髪やネイルを認めないのはその客が多様性を認めない狭量のバカであり、
そういう狭い価値観でクレームを付ける低脳だと思います

A 回答 (2件)

やっぱり力仕事はどうしても男性が多くなるから、

髪の毛が引っかかったり、長い爪は折れてしまうからじゃないですかね。
    • 0

科学的根拠だけで考えれば、

ネイルに関しては、衛生面で男女とも不適切であるという場面以外男性でも認めるのが道理だと思います。
ただ、長髪については、ホルモンの問題で男性が髪を伸ばすと汚くなるんです。
女性ホルモンがたくさんないと、髪が伸びたときに切れ毛枝毛などがひどくなり、非常に伸ばしにくいそうです。それでも無理に長くし続ければホームレスのような風体になります。
ですので、男性の長髪は不衛生だから良くない、ということになります。
(綺麗にできるならアリだと思いますが)
    • 0