プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故今の日本は精神的にも知識的にも自制心でも中途半端な若者が多いんですか?

A 回答 (2件)

とにかく時間がないから。

昔に比べてもやるべきことや気遣うべきことはずっと増えているのに、単身で働く時間ばかりが長すぎるため、それ以外のことに削ける時間がないのです。

あれもしなさい、これもしなさい、物事についてよく考えなさい、その際にはバランスよく、とそう言われても、単純に本人のやる気や能力だけの問題ではなく、大人も含めて、みな時間がないのです、、、。

なので政治面も含め、悪意はなくとも社会は衰退していく。

後進国の中でも最底辺の人達は頑張らない、やる気がない、教育や自分の将来に対し無関心なわけではなく、生活のために低賃金・高リスクで働かされ続け、将来の為に学ぶ時間も、遊ぶ時間も、自分達の国の在り方について深く考え、積極的に政治参加する時間もないのです。

だから製品やサービスはどんどん高度化し、表面上は文化的に向上しているように見えても、人は成長しないか、もしくは劣化をしていくのです、、、。

結果、映画「猿の惑星」のような事件が起こるようになる。
    • 0

人間なんてそんなものだからです。

実際、昔の日本でも精神的にも知識的にも自制心にも欠ける若者がたくさんいました。

だからこそ(記録に残っているだけでも)数千年も昔から「最近の若者は~」は言われ続けているのです。
    • 0