今度、新築の分譲賃貸のマンションに引っ越します。
賃貸で新しい物件にすむのは初めてなのですが、
どのようなことに注意すべきでしょうか?
あまり神経質になるつもりはないのですが、やはりキレイに使いたいと思いますし、出る時の敷金返還のことも多少気になりますし・・・。
まず、フローリングの部屋に住むのが初めてです。
お手入れは、クイックルとか掃除機とかで良いのでしょうか?水ぶきするのかしら・・・
傷対策には、下になにか敷くとか、いすの足の裏に貼るようなもの(よく100均とかで売ってますよね?)
で良いのでしょうか?
それと、同居人がタバコを吸うのですが、これもけっこう気をつけないといけないですよね?
ピカピカのおうちなので、少々気構えてしまいます。
コツや、「こんな失敗したから気をつけたほうが・・」という経験談など、
お聞かせいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



フローリングとタバコについて気にされてるようですので、私の経験からお話しさせていただきます。(私は新築分譲マンションに住んで3年です)

No.1さんが言われてるように、フローリングはけっこう傷つきやすいですよ。

ダイニングテーブルの椅子の足には、裏にクッション材(ホームセンターに売ってます)を貼付けるか、靴下のような物(100均で売ってます)をはかせた方がいいですね。
フローリングで椅子を引きずると傷もつきますし、音が下の階に響いてしまいます。

コロのついた椅子はフローリングにきついキズがついちゃいます。必ずクッションマットかラグを敷いた方がいいです。

あとフローリングはワックスがけはされてるんでしょうか?
ワックスがかかっていないフローリングは水拭き厳禁ですよ。シミがついちゃいます。

キッチンは水が飛びやすいので、床にマットを敷いておいた方がいいですね。

掃除は、掃除機をかけたりクイックルワイパーなどでの乾拭きで十分です。もし、どうしても水拭きがしたい、または汚れがひどい時は、水拭きの後乾拭きをお忘れなく。

タバコについてはひどく気にされなくてもいいと思いますが、もし同居の方がヘビースモーカーである場合はベランダで吸ってもらう。。などしてもらった方がいいですね。
タバコのヤニがべったりついた壁紙って、掃除ぐらいじゃ落ちないですよ。
退去の際、ふつうの掃除で落ちるくらいのヤニならいいでしょうが、専門の業者がクリーニングしないと落ちないくらいのヤニの場合はクリーニング代を請求されるでしょうし、
もっと汚れや臭いがひどい場合は、張り替えの費用も請求されるかもしれません。
ベランダで吸ってもらう場合は、お隣とトラブルが起こらないように気をつけてもらって下さいね。

新築のマンションって気密性が高いんですよ。
なので換気をしっかりしないと、カビや結露がついてしまいます。
特に新築5年間は、コンクリートが乾ききっていないことが多いので、換気は必須です。
浴室のところに「24時間換気」っていうのがあると思うんですが、これは24時間ずーっとつけておいた方がいいですよ。
この24時間換気は電気代がさほどかからないんだそうです。ぜひ24時間換気はつけておいてくださいね。
私もそうしています。

賃貸だから、自分の持ち物じゃないから。。っていう気持ちで扱うのではなく、お借りしているんですから、自分の持ち物以上に大切に。。という気持ちで住まれた方がいいでしょう。
大家さんだって人間ですから、丁寧に住んでもらえば退去の際に無理難題は言わないでしょうし。。。

新築のマンションに住むのはとても気持ちがいいものですね。
快適なマンションライフになりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気密性が高いのですねー。ぜんぜん知りませんでした。
換気は気をつけたいと思います。
タバコは、いつもベランダというのも可愛そうなので(笑)そこそこ気をつけつつ、というところでしょうか。
丁寧にすみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 01:04

こんにちは。



ぴかぴかの新築に入居するのは気を使いますよね。私の場合は新築賃貸マンションでしたが、何度か経験しましたのでお気持ちわかります。新築の分譲賃貸となると尚更ですよね。
ところで、うちもフローリングです。
失敗談を少々...。

その1
キッチンでインスタントコーヒーの大瓶が手が滑って落下...簡単にフローリングに傷がつきました。ドヒャー(; ;)

その2 
書類がたんまり詰まったキャスター付きサイドボードを掃除の度にガラガラ転がしていたら、知らない間に幾筋もの筋がしっかりついてました。ひえ~(; ;)

なので、質問者さんがおっしゃる通り、椅子の脚にカバーをかけたり、絨毯をひいたりしてといった工夫をしてみてください。
水拭きをあまり頻繁に行うのは、返ってフローリングに負担をかけてまずいと思います(因みにうちはクイックルの水拭き用を、ヤケに汚れたなぁと思う時だけ使ってます。その他は掃除機と乾いた方のクイックルです)。
フローリングのお手入れ方法が書かれたホームページもたくさんあると思うので、ご自身で検索してみるのもなかなか楽しいと思います。
たばこについては、経験ないのでごめんなさい。他の回答者の方が答えてくださると良いですね。

余談ですが、フローリングは物を落としたり、床を走ったりすると、深刻な騒音問題に発展しやすい面があるので注意が必要かと思います。

素敵な新生活を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラガラ転がるものは避けたほうがよさそうですねー。
騒音についても、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q子連れで賃貸、気をつけることは?

以前からこちらで色々と質問をさせて戴いておりましたが、結局大阪市の鶴見区に引っ越すことになりました。

引越し先のマンションは、一階、二階とも空室があった為、二階に住むことにしたのですが…
将来、子供が歩いたりしだした時の為、一階に住んでおいた方が良かったのでは?と、悩み始めています(^ ^;)

契約状況は、後は契約書に判を押して鍵を戴くだけなので、もう一階の部屋に変えて貰うことなんて無理でしょうし…

二階に住むにあたって、子供連れの者が気をつけること、対策出来ることはございますでしょうか?
アドバイス戴けましたら幸いです。

Aベストアンサー

騒音に悩まれたことがあるのですね。
そういう経験をお持ちの方なら、2階でもお子さんを育てられると思います。

上手に歩けるようになる前は、体重のコントロールができないので、やはり階下に響いてしまいます。防音タイプのコルクマットやカーペットなどで対策が必要だと思います。
大人と違い体重が軽いので、私が階下だったとしたら、その程度でしたら、文句は言いません。

ちゃんと歩けるようになってからは・・・・ 体重もちょっと重くなってますよね。お部屋では走らないように教えてあげてください。
お子さんが部屋で走る経験をしてからでは、躾は難しいかもしれませんが、まだ赤ちゃんなので、大丈夫です。

私はアパートの2階で育ちました。
親は物心つく前から、「部屋はご飯を食べるところ、お休みするところ、走りたければ外で遊びなさい」という教育のもとに育ちました。
おしっこをトイレでするのと同じレベルで、覚えましたよ。
最初からそういうルールなので、不満も疑問もありませんでした。

小学校に入っても、室内や廊下で走ってOKの場所なんてありませんから、社会ルールの一歩として教えてあげてください。
そして、お外でたくさん遊んであげてください。

騒音に悩まれたことがあるのですね。
そういう経験をお持ちの方なら、2階でもお子さんを育てられると思います。

上手に歩けるようになる前は、体重のコントロールができないので、やはり階下に響いてしまいます。防音タイプのコルクマットやカーペットなどで対策が必要だと思います。
大人と違い体重が軽いので、私が階下だったとしたら、その程度でしたら、文句は言いません。

ちゃんと歩けるようになってからは・・・・ 体重もちょっと重くなってますよね。お部屋では走らないように教えてあげてくだ...続きを読む

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

賃貸で部屋探しをしています。
最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。
12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。
ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。
また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?)

このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

防災士です。

不動産に関してはあまり詳しくないのですが
>1970年築
1978年の宮城県沖地震をきっかけに1981年に建築基準法が改正され、
その際に耐震基準も変更になりました。
よって、1970年の建築物である場合、旧耐震基準しか満たしていない可能性が大きく耐震性に不安があると考えられます。

それと、
>川沿いで
大雨が降った時、川が氾濫する可能性もあり、川沿いはまた地盤もゆるい可能性もありますので、自分なら借りない気がします。

>12階
地震など災害があった時、エレベーターが止まってしまうと最上階まで徒歩で荷物を運ぶのは大変だと思います。
川沿いであれば風強く、階段が外にあると雪が積もったときなど凍結して危険なこともあるでしょう。

建物そのものに関することでなくて申し訳ないのですが、
ご参考まで。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q賃貸でペットを飼う時、気をつけたらいいことは?

いつもお世話になってます^^

昨日、ペット可の物件の仮契約を済ませました。
世帯主は私ではないのですが、世帯主が、契約をしに行ったときに、
「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」(退去時)
と言われたそうです。
当然、ペットを飼う訳ですから、敷金礼金が戻ってこないだろうとは思ってましたが、綺麗に使っても、フローリングは多分張り替えるだろうし追い金がかかるだろうという事でした。

今度の物件ですが、大家さんはノータッチで、管理会社に全てを任せているそうです。世帯主は不動産関係には詳しい職業で、その管理会社(不動産屋)はうさんくさいという噂もあるそうです。
実際、ペットを飼うとフローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか?

ペットを飼うにあたり、フローリングにも何か敷くと良いよ等、アドバイスを頂きたいです!
やってしまった事に対して支払いが発生するのは納得できますが、最低限自分でできる事はしておきたいと思いますので、是非、宜しくお願いいたします!!

いつもお世話になってます^^

昨日、ペット可の物件の仮契約を済ませました。
世帯主は私ではないのですが、世帯主が、契約をしに行ったときに、
「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」(退去時)
と言われたそうです。
当然、ペットを飼う訳ですから、敷金礼金が戻ってこないだろうとは思ってましたが、綺麗に使っても、フローリングは多分張り替えるだろうし追い金がかかるだろうという事でした。

今度の物件ですが、大家さんはノータッチで、管理会社に全てを任せているそうです...続きを読む

Aベストアンサー

コルクマットを敷くといいと思います。
検索するといろいろ出てきますよ!「コルクマット フロア」

大家にどういったところの補修が多いいかを先に尋ねておくとのちのちトラブルにならないかもしれません。
追い金が必要と言うことは、フローリングか壁紙の張り替えどちらかだと思うのですが…

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=445470

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q賃貸住宅契約について気をつける点を教えてください

春から賃貸住宅で暮らす事になりました。
初めて実家から出ての生活になるので、なにもかも初めてで
賃貸を借りることももちろん初めてです。
新築物件で気に入ったものがあったので契約を考えています。
不動産屋さんもいい人で、なんでも話せるし相性もいいと思って
安心しているのですが、本契約となった時にあとあとトラブルにならないように
賃貸契約をする際、気をつけたほうがいいこと、聞くべきこと、聞いたほうがいいこと
確認することなど・・・
常識的なことから些細なことまでどんなことでも結構ですので、教えていただければと思います。
意外にこんなことも聞いてみてあとあと役に立ったとかも。

自分なりに調べてはいるのですが、経験者のお話を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(貸契約をする際、気をつけたほうがいいこと、聞くべきこと、聞いたほうがいいこと
確認することなど・・・)


契約の特約事項を、よく確認して
短期解約・・・
現状復帰・・・
クリーニング・・・
石油ストーブ禁止・・・
ペット禁止違反・・・

はじめて、親とはなれて自分一人の生活を有意義にしてくだざい!

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q持家を賃貸に出したい。業者選びで気をつけることは?

急に転勤が決まり、引っ越すことになりました。
ローンの残っている持ち家があるのですが、不動産屋に相談したところ、そこそこの家賃がつけられそうなので、賃貸に出そうと思っています。

そこで、借り手を探すのは勿論、留守中の管理業務も不動産屋に委託しようと考えているのですが、どの業者に頼んだらいいのか迷っています。

とりあえず最寄り駅で不動産屋を2軒(大手と地元の中堅)ほど廻って説明を聞いたのですが、何しろ初めての事ですので月々の管理料に多少の差があることくらいしか違いがわかりませんでした。
また他の業者にも話を聞いてみて比較した方がいいのかも良くわからず・・・最寄り駅にある不動産屋だけでも7~8軒あります。

業者を選ぶポイント、また、賃貸に出すに当たって気をつけることなどあれば何でも教えてください。
ちなみに場所は、大阪の北摂地域です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は転勤族で豊中に自宅があり、現在も賃貸に出したままですが、この家で最初の賃貸では失敗しました。
それは転勤者留守宅を中心に一定期間後は帰任の場合、3ケ月前の予告で明け渡しを保証、解約清算管理までしますと言うのがうたい文句の会社と契約したことです。
費用がかかる割に管理といっても定期的に事務連絡がある位しか違いがなく、また退職して一般賃貸でも問題がなくなったので退去通知時に管理継続の確認連絡がありましたが断りました。
因みに家賃は相場の8割に設定、費用は契約事務手数料以外に保障費0.5ケ月とビデオ撮影料2万5千円、そして毎月管理料として家賃の1割プラス、そして2年毎の契約更新時にまた保障費0.5ケ月でした。
問題は敷金を預かる権利を有すとの管理会社の管理契約の為にいい加減な損傷査定をされても修理代を回収出来なかったことです。
査定では「リビング入口ドアの当て傷3千円」のみでしたが、この傷は中に入れば真っ先に目につくもので縦3~10cm、横20~30cmの傷が上、中、下部の三か所にあり単独見積もりでは修理費は2万円でした。
また、和室クーラーは故障したと言って勝手に取り外し放置されており、再取り付けで3万円弱と言われ仕方なく廃棄して1万2千円かかりました。
私も転居を繰り返して賃貸には詳しい方であり、契約内容、そして国交省のガイドラインより管理会社とは色々やり取りしました。
それも、証拠を残すためになるべく文書でのやり取りをしました。
そして、交渉中に弁護士無料相談会を利用し相談した所では全面勝訴でした。
しかし、裁判とも考えましたが居住地でない大阪で行わればならない点や最悪何10万円も費用がかかると予想されることから断念、敷金を取られている為に結局はどうしょうもありませんでした。
結論、管理をしてあげると思わせて、結局は金利稼ぎに敷金を預かるシステムの会社はいざとなったら怖いということです。
実際、契約書を再度確認すると敷金を預かりますではなく、預り置く権利を有するとありました。

現在は自宅に一番近いモノレール少路駅前の不動産会社にお世話になっており入居時の契約だけでしたが、入居者との連絡など色々とフォローして貰っております。

これは私の経験ですが参考になれば幸いです。

私は転勤族で豊中に自宅があり、現在も賃貸に出したままですが、この家で最初の賃貸では失敗しました。
それは転勤者留守宅を中心に一定期間後は帰任の場合、3ケ月前の予告で明け渡しを保証、解約清算管理までしますと言うのがうたい文句の会社と契約したことです。
費用がかかる割に管理といっても定期的に事務連絡がある位しか違いがなく、また退職して一般賃貸でも問題がなくなったので退去通知時に管理継続の確認連絡がありましたが断りました。
因みに家賃は相場の8割に設定、費用は契約事務手数料以外に保...続きを読む


人気Q&Aランキング