堺筋線の日本橋から南森町までの定期券を購入する予定です。
定期券があれば、地下鉄のどの駅でも乗り降りできるということを聞いたのですが、本当ですか?
もしそうならどのように買ったらいいのでしょうか?
ちなみに利用したい駅は、なんば、心斎橋、梅田です。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地下鉄 大阪」に関するQ&A: 大阪地下鉄定期で

A 回答 (4件)

希望のような駅で乗降したいなら、日本橋~千日前線~なんば~御堂筋線~梅田・東梅田~南森町といったう回定期を買うことになります。

ただしこの場合長堀橋~北浜の間で降りることはできません。
料金は迂回してもしなくても2区料金の適用となりますから、ぜひう回定期を購入すべきでしょうね。
ただし梅田~なんば~日本橋~南森町といった経路では3区料金になります。
また大阪市交通局の場合定期券では経路外に乗っても不正乗車にならないことになっているらしく、心斎橋から南森町に行くのに長堀鶴見緑地線を利用し長堀橋で乗り換えてもかまわないことになっています(一駅くらい乗り換えるより歩くかも知れませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような買い方が出来るんですね。
しかし、長堀橋~北浜の間は降りることができないということで悩んでいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:49

通勤定期であれば、1か月あたりの使用回数によっては1区回数券と3000円のカード(3300円分利用可)を併用したほうが安い場合もあります。

こちらの方が自由度も高いですし。一度計算してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですね!
定期代が支払われるまでの今は3000円のカードを使っているので、確かに便利さを感じています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:53

地下鉄のどの駅でも乗り降りするためには全線定期を買わなくてはいけません。


こちらは1ヶ月で15,900円します。

日本橋・難波・心斎橋・梅田・南森町を利用したいだけなら、
乗換駅を難波・梅田で指定すれば買えるはずです。
その場合の金額は1ヶ月で10,210円若しくは10,980円になるかと思います。

一応、念のため定期券売り場で確認してもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全線定期券は、そんなにかかるんですね。
乗換駅を指定できるなんて知りませんでした。
金額まで調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:45

普通に買った場合は堺筋線の日本橋・長堀橋・堺筋本町・北浜・南森町以外の駅しか乗降出来ません。

どうしてもなんば・心斎橋・梅田で乗降したいのなら、割高でも全線定期券を買うしか方法はないです。
ただ、これば窓口で可能かどうか確認の必要がありますが
日本橋~なんば~本町~梅田~東梅田~南森町の迂回定期がもし購入可能であれば、ご希望の駅全てでの利用が可能です。この場合日本橋~南森町を途中下車しない場合は堺筋線の利用は可能ですが、長堀橋・堺筋本町・北浜の各駅での乗降は出来ません。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。全線定期券を買うしかないんですね。
迂回定期券は考え中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄日本橋から堺筋線日本橋へ乗り換え

近鉄日本橋の難波方面ホームから堺筋線日本橋駅の高槻市行きに乗り換えたいのですが、
改札を間違えると反対のホームに出てしまうそうです。
難波方面ホームから堺筋線高槻市行きのホームまでのルートをできるだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難波行きホーム中ほどの階段を上がって西改札の方へ出て下さい。
改札を出て目の前にあるエスカレータを上がり、後ろを振り向くと
堺筋線の天六方面行きの改札があります。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nipponbashi.html

Q地下鉄日本橋駅→阪急淡路駅への定期券のお得な買い方

大阪市営地下鉄日本橋駅から阪急淡路駅までの定期券を購入しようと思っているのですが、阪急のサイトで調べてみると、「天神橋筋六丁目経由」と「梅田経由」での行き方があることがわかりました。

普段通学するのは天六経由なんですが、友達と遊びに行くのに梅田経由の定期があればいいなぁと思ってます。

そこで教えていただきたいのですが、「日本橋→梅田→淡路」の定期を買い、「日本橋→天六→淡路(途中下車はしません)」で毎日通学というのは可能でしょうか?

また駅員さんはこの買い方で定期を売ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでも売ってくれますが、買う時に決めた通りにしか乗ることができません。それ以外の区間は、別に切符・定期を用意しないとダメです。

定期で自動改札に入場する時、どこの駅から入場したか記録されます。日本橋→梅田→淡路の定期の場合、日本橋で入場した状態で梅田の改札を出られます。
しかし、日本橋で入場した定期でいきなり淡路で出ようとすると梅田の記録が書き込まれませんので、天六経由と判断されて出られません。反対方向も同様です。
仮に自動改札が判断できなくても、券面と違う経路は違法乗車になります。

正当に乗るには、梅田-淡路-天六という阪急の定期と、天六-日本橋-梅田という地下鉄の定期を用意すれば、日本橋-淡路を2経路別々に買うよりは安くなります。
ただし、通学定期ではこの様な買い方は認められないと思います。

QJR東西線天満宮駅から堺筋線南森町へは徒歩何分?

JR東西線天満宮駅から堺筋線南森町へは徒歩何分でしょうか?HPでの構内図などを見ると繋がっているように見えるのですが徒歩で行けるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地下道でつながっています。
改札口から改札口まで徒歩1分あれば充分です。

Q大阪市営地下鉄の定期券 なんば淀屋橋(乗降可能駅)

10/20に地下鉄の定期券を初めて購入しました。
難波~淀屋橋で購入しました。御堂筋線しか利用できないと思っていたのですが、
先日、四ツ橋線も利用できる?というような話を聞きました。本当でしょうか?
定期券には 経由 御堂筋線 と記載されてるのでやっぱり御堂筋線しか無理ですか?

あと、全然関係ないのですが、なぜ駅名はなんばとひらがななのに、定期券購入すると難波っと
漢字になるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/noritugi_4.html
四つ橋線の駅でも乗降車が可能です。
なんば,心斎橋と四ツ橋,本町,淀屋橋と肥後橋

駅名は正式には漢字の難波ですが,「なにわ」と読み間違えがないように,ひらがなで「なんば」と書かれます。

Q谷町線と堺筋線の南森町駅は同じですか?

堺筋線の南森町1番出口で待ち合わせをしています。私の家から南森町までは谷町線で行くと乗り換えなく行くことができるのですが、谷町線の南森町駅と堺筋線の南森町駅は同じところにあるのでしょうか。
1番出口というのは、堺筋線でも谷町線でも共通なのでしょうか。それとも、堺筋線には堺筋線用の1番出口、谷町線には谷町線用の1番出口というものがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 
上下になってます
詳しくは駅構内図を参照
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/minamimori.html

 

Q息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田梅田から阪神電車で三宮三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通

息子が、地下鉄谷町線・大日から東梅田
梅田から阪神電車で三宮
三宮から地下鉄で学園都市駅の学校まで通っています、
PiTaPaの区間登録で、定期代金を上限になる登録をしようと思っていたのですが、
阪神電車ではPiTaPa割引がないと言われたと帰って来ました、

仕方ないので、JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと思っています、

これで、正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/riyougakuwaribiki.html

がそれぞれ利用できます。

>JRの学割定期で三宮まで行くように変更しようかと
ちょっと待ってください。大阪梅田から神戸三宮までの電車賃をご存知ですか?
阪急・阪神なら320円ですが、JR神戸線は400円です。当然の事ながら、定期代も
JRの方が高くなります。その上、JR線の通学定期には高校生用と大学生用が
あり、息子さんが大学生の場合は値段の高い、大学生用の運賃になります。
あと、神戸市営地下鉄では阪急・阪神との連絡定期(学園都市⇔阪急又は阪神
梅田)は磁気定期券に限って発売を行っていますが、JR線との連絡定期は
磁気式及びICカード式ともに発売を行っていない為、JR神戸線で通うとした
場合、定期券が3枚(大阪市営・JR・神戸市営)になる可能性があります。

(参考)大阪梅田⇔神戸三宮の通学定期運賃
JR神戸線 大阪⇔三ノ宮 大学生用 1カ月6,780円 3カ月19,330円
             高校生用 1カ月6,100円 3カ月17,390円

阪急神戸線 梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,510円 3カ月 12,860円

阪神電車  阪神梅田⇔神戸三宮 1カ月 4,540円 3カ月 12,940円

はじめに現状、何を使って通わせているんでしょうか?
PiTaPaカードを使って通わせている場合で、何も登録手続きを行っていない場合は

谷町線(大日→東梅田)では、利用額割引(フリースタイル)が
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html
阪急神戸線(梅田→三宮)は利用回数割引が
http://www.hankyu.co.jp/ticket/stacia-pitapa/pitapa.html
地下鉄西神・山手線(三宮⇔学園都市)では利用額割引が
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/kotsu/r...続きを読む

Q大阪・梅田~地下鉄堺筋線「恵美須町駅」への行き方

大阪・地下鉄「梅田駅」から、
地下鉄堺筋線「恵美須町駅」で降りたいのですが、直通で行けますか?
乗り換えをしますか?
乗り換えるとしたら何駅ですれば一番早くてわかりやすいですか?

Aベストアンサー

大阪市営地下鉄の事をよくお分かりでない方にお勧めするルートは

 梅 田
  ↓ 御堂筋線(天王寺・新金岡・なかもず行)
 動物園前 <乗換>
  ↓ 堺筋線(天六・北千里・高槻市行)
 恵美須町

がいいと思います。乗換は最少の1回だけです。
※直通(乗り換えなし)では行けないルートです。

Q学生定期券についての質問です。 私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅と

学生定期券についての質問です。
私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅とします。
わたしはA駅からB駅までの区間でしか移動せず、永遠にC駅では乗り降りしません。
私の学校は全部で4棟あるのですが、本棟に近いのがC駅であるため、なぜかC駅までの定期券を買わなければなりません。
しかし、私の校舎は逆にC駅から行くと遠く、B駅からが近いんです。
学校の事務所に問い合わせたところ、私の使う路線?電車の種類?だとC駅までを買わなければならないと交通機関の規定にあると言われました。
授業料はもちろんのこと、定期券もバイト代から支払っているため、正直月に2000円ほどの差額でさえも学生の私からするとキツイです。
これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?

Aベストアンサー

>これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?
どうしてもA-B間だけの定期がほしいなら(高額になりますが)通勤定期を購入するという手もあります。

そもそも、本来「A駅から学校までの通学」用途のために特別割引制度で通学定期で購入できるので、学校側が鉄道会社と交渉して、
 「A駅から学校までの通学」は「A駅からC駅」
と決めたのでそれに従うしかないと思います。
いやならば、前述のとおり、特別割引制度の適用をあきらめて、鉄道会社が規定している通勤定期を購入するしかないと思います。

Q堺筋線の優等種別について。

大阪市営地下鉄は堺筋線だけ優等種別があると思いますが、普通に関しては他の線(御堂筋線や谷町線など)と同じで分かりますが、堺筋線はまれに「準急/河原町」という種別/行き先をよく見かけます。

堺筋線の準急の途中の停車駅を教えて下さい。
私の予想ですが、大きな駅となる「日本橋」や「堺筋本町」は必ず停まるとは思うのですが…。

天下茶屋からお願いします。

Aベストアンサー

堺筋の優等につぃて.南海 大阪市営地下鉄 阪急が JR関空快速はるかに対抗して優等列車取りいれました。
準急は地下鉄内は各駅にとまります。淡路→河原町間は阪急の格クラスの停車駅に成ります。
大型連休の時は
一日1往復 天下茶屋→嵐山運行します
天下茶屋→日本橋→天神橋六丁目→淡路→桂→上桂→松雄→嵐山
10:00  →                             11:17
18:00  ←                           ← 17:00
3/31から   4/29までの土日

5/3 から    5/6 まで毎日

Q定期券を忘れ駅に定期券を持ってきてもらった

孫が定期券を忘れ、行きは学校に遅れるため乗車券を買って乗車。
帰りは駅まで母親に定期券を持ってきてもらい駅員に見せたのですが、帰りの乗車券の払い戻しは出来ないと言われました。どうも納得できません。往路の場合は仕方ないとして帰りの分は払い戻しは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

これ、微妙ですね。

普通乗車券なら、乗車券の紛失扱ってのが出来まして、「乗車券を紛失
した」と駅員が認定さえすれば、購入した乗車券に「紛失再」のスタンプを
押してくれ、この乗車券(改札を出るときにそのまま渡してくれます)と
紛失した乗車券を持って駅に申し出れば、手数料を差し引いて、乗車券
を払い戻してくれます。根拠条文はこれ↓
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/04.html#268

ただ、この条文にもあるように、「紛失した」事実を駅員が認定して、その旨
確認した「再授受証明書」(通常は乗車券に「紛失再」のスタンプを押すこと
で代用する)を先に発行してもらわないといけないんです。

要は「定期券を忘れた、後で提示するので"再授受証明"をしてもらえないか」
(またはそれに準じる申し出)を先に言っておかないと、扱いはしてもらえない
ですし、そもそも「わかりました、"再授受証明"をしますね」と駅員に「認定」
してもらえないと扱いはしてもらえないんです。

今回の場合、そういう「申し出がない」ので、輸送契約は既に果たされている
=その乗車券での輸送は終わっている、と考えられるので、さすがに払い戻し
は無理だと思います。さらに言えば、払い戻しには「一定の手数料」を控除
されます(1枚220円)ので、結果的に払い戻し額がゼロ、という可能性もあり
ますよ。

これ、微妙ですね。

普通乗車券なら、乗車券の紛失扱ってのが出来まして、「乗車券を紛失
した」と駅員が認定さえすれば、購入した乗車券に「紛失再」のスタンプを
押してくれ、この乗車券(改札を出るときにそのまま渡してくれます)と
紛失した乗車券を持って駅に申し出れば、手数料を差し引いて、乗車券
を払い戻してくれます。根拠条文はこれ↓
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/04.html#268

ただ、この条文にもあるように、「紛失した」事実を駅員が認定して、その旨
確認した「再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報