「お昼の放送」の思い出

アニメ美術設定画はすごく綺麗な線ですが清書しているんですか?

特にアナログでパースのついた細かいモチーフを描くとき、線がたくさん重なって汚い見た目になると思うんです。
しかし、美術設定画はとても洗礼された無駄のない線だけで構成されています。

トレーシングペーパーなどで写しているのでしょうか?
それとも一発で綺麗に描いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アニメ美術設定画はすごく綺麗な線ですが

んーと。

原画や動画の1枚は綺麗な線だと思ったことないでしょうか?

清書にしてもなんにしても、とにかくアニメーターは綺麗な1枚を描くことができて、設定するレベルの方はその頂点にいるんですね。

だからとにかく線がとても綺麗なんです。
    • 0

>ツイッターなどでアニメ背景描かれている方などを見るにポスターカラーなどを使われていたりしますが、

美術設定と背景絵師さんは別の仕事です。SHIROBAKOにも空の背景専門のおじさん絵師の話がありますし。

今季クールですごいと感じているのはとんでもスキルで異世界放浪メシのEDアニメーション。
この線画の町並みのパースや目玉焼きのシズル感すごくないですか?
    • 0

アニメ業界はデジタル作画に移行して25年ですので、手書きのトレースなどは行っていません。

そもそも原画線をコピーして色を塗るアニメという業界は、たくさんの枚数を他人にわかりやすくきれいな線が引けることがアニメーターの特殊技能といえます。

最近漫勉neoが放送されていますが、過去放送のガンダムの安彦良和さんの回をネットで探して見ることをおすすめします。
面相筆を使って当たり線もなく一発で、とんでもないアングルの屋内パースを書き込んでいく様子が見れます。
筆で原稿を書くのはペン入れとベタ塗りを一緒にすすめられるアニメーター由来の時短のため。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
デジタル作画だったのですね!
ツイッターなどでアニメ背景描かれている方などを見るにポスターカラーなどを使われていたりしますが、水彩で作ることもたまにあるという感じなのでしょうか?それとも年配の方だけの話なのでしょうか?