アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
軽いワキガで悩んでいる学生です。

ふと思ったのですが、
ワキガでない普通の人ってわきの汗って匂うのですか?
匂うとしたらどのような匂いなのでしょうか?
タンクトップとか着ている人は
わきがあんまり匂っていないような気がするのですが・・・
あれは制汗剤でも使っているのでしょうか。

くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ふつうの人も匂います。

ちょっとすえた感じのなつかしい匂いです。自分の匂いは好きでつい匂ってしまいます。タンクトップ着てると風通しがいいので匂いがこもらないかもね。でも、若者はけっこう制汗剤使ってるね。
ちなみに、私はカレシの匂いが好きです~。くんくんしちゃいます。
    • 0

こんにちは、

ワキガの汗と単純な汗ってそもそも汗の種類が違います。
ワキガで悩むような強烈な臭いを出すのは主にアポクリン線とよばれる汗腺からでるものです。ワキガなどでお悩みの人はこちらの線が発達しているということでしょうね。

経験で言えば、ワキガってかなりキョーレツですよ^^;)普通の腋の臭いとは違います。
軽いワキガ、なんていうくらいなホンモノのワキガじゃないかもしれません。それに学生さんなら普通でも新陳代謝が活発なんで体臭ありますしね。その程度なら、シャワーやお風呂にまめにはいって、わきの下を常に清潔に保つようにしていれば十分防げます。

普通の汗でも、しばらくおいておくと雑菌や皮脂と混ざってにおうようになります。ですから、汗そのものをでにくくすればにおいも防げます。
また、このタイプの汗は、汗をかいたすぐは無臭なので、まめに腋のしたをウェットティッシュなどでぬぐってやるだけでも随分効果があります。タンクトップなんかだと、汗かけばすぐに蒸発するし、タオルなんかですぐにぬぐえますからね。

それから、制汗剤は基本的には汗をでにくくするものなので、いったん出てしまったあとの消臭という意味ではあまり効果ないかなあ。まあ、雑菌と汗がまざって臭うようにするのを防ぐ働きも若干ありますが、基本は汗をかく前に予防として使うのが効果的です。
汗をかいてしまったら一度汗をふき取ってから使えば問題ないです。最近のちょっとした若い子なら男性でも少なくとも夏場は制汗剤、必需品じゃないかな。無香料のものもありますし。

同じ汗の臭いでも、普段からよく汗をかく人よりあまり汗をかかないひとがたまにかくほうが臭いが強いそうです。そういえば、たまに冬、暖房がつよいところでかく汗って、きずかずにおいておくと臭いがきになることありますよね。

参考URL:http://www.sara.gr.jp/part/skin/wakiga_jutsu01.h …
    • 0

一番のポイントは親しい人に遠慮なくお聞きになることです。

ご自分で思い込むのはいけません。きちんとしておかないと今後の人生に大きな影響があることだけは断言しておきます。若し腋臭と判断されたら制汗剤等でごまかしては絶対にだめです。根本的な治療をすることを強く強く強くお薦めします。それから治療はよく調べて信用のある医師を選ぶことも大変大切です。再発が大きい問題となりますので、信用のある医者を選んで下さい。腋臭と汗臭は#1さんが回答なさっておられますように区別できますのでわかります。もう一度いいます一生の問題です。それから#1さん最後の1行は不要じやー。今晩寝れな無くなりそうな責任をとってくれー。
    • 0

普通でもわきの下は汗臭くなりやすいよ。

タンクトップだと風通しがいいし、服の中で雑菌が繁殖しないから匂いにくいはず。

軽いワキガなら十分コントロールできるよ。ワキガが軽い人には脱毛をすすめる医師がいるようです(脱毛すると雑菌のコントロールがしやすいから。女性なら簡単に選べるオプションです。)。
蛇足ですが、最近は「アポクリン腺から出る汗はほとんど匂わない」とされています。
「アポクリン腺からの汗が臭い」という風にいう人がいますがこれは間違いです。簡略化して言っているのだと思いますが、昔はそのように信じられていました。誤解を招く言い方です。
匂いは「皮膚」の雑菌が原因です。汗腺内ではありません。ですから、汗腺内では臭くないのです。これははっきりしています。
市販の制汗剤は持続性のある殺菌成分と発汗をおさえる成分です。ワキガの対処としては、一般的な制汗剤(ミョウバン、重曹、市販品など)とエタノールなどの除菌作用の高いものをうまく使うことだと思います。
    • 0