アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ1年も経っていないですが悩んでいます。見掛けて頂きましたらご意見ください。
自分は家庭を持ったら飲み会は月2回くらい、という感覚なのですが、旦那は週1固定+αで職場の飲み会や友人と遊びにいきます。
余り交友関係の邪魔をしたくないしうるさく言ってもいけないとは思っているのですが、来月10日程予定を入れているのを知り「さすがに多すぎない?」と文句を言ってしまいました。
旦那は不機嫌になり、「普段仕事も早く切り上げて帰ってるし断ってるものもある」と軽い逆ギレをされました。
歓送迎会の時期でもあるし仕方ないところもあります。でもそれならせめて週1固定の飲み会は控えたりとかは出来ないのかなと思ってしまいました。
あと仕事で遅くなる事に文句を言った事もありません。
自分も心が狭いのは自覚していますが、そんなに家庭より友達仕事優先なのか、子供が出来てもこのままなんじゃないかと離婚も考えています。
普段一緒にいてもずっとスマホを弄っていて一緒にいる意味が感じられません。
旦那からしても自由に出掛けられないのは窮屈だと思います。
皆様の旦那様や奥様はどれくらいの頻度で家を開けますか?
離婚理由としては考えが自分勝手でしょうか?
ご意見頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    稼ぎ自体は少ない方ではありますが、ボランティア的な物に所属しているので週1固定のものは自己負担はないみたいです。
    それ以外は自己負担ですが、財布もお互い決まった家計費以外は自己管理にしていて稼ぎや使い方には口出ししない様にしているのでどれ程使っているのかはわからないです。
    それでも使い込んでる事はないと思うので、本人の自由ではありますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/21 18:45
  • すみません、初めて利用したので最初に回答して頂いた方のお返事を補足にしてしまいました。
    正論過ぎてぐぅの音も出ないご意見もあり、色々考えていたら暗い返信ばかりになってしまいました。申し訳ないです。
    こんなに回答も頂けると思っていなかったので、こんな情けない相談に色んなアドバイスをくださって皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/21 19:41

A 回答 (13件中1~10件)

飲み会の費用はどうしているのでしょう?



お小遣いの範囲でなら回数は自由で宜しいかと
お小遣い(交際費)の限度を超えているなら家計維持の為に考えろということですね

旦那さんが、ホリエモンとか元ZOZOの人のように沢山稼いでいる人ならばそういう交際関係も仕事のうちでしょうから自由にしていただいたほうが宜しいでしょうけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>普段一緒にいてもずっとスマホを弄っていて一緒にいる意味が感じられません。



飲み会の数よりこっちの方が重症なのではありませんか。

一緒にいる意味が感じられない人に対して「飲み会行き過ぎ」って不満を言うのもいまひとつピントがずれてる感じがします。

一緒にいる意味が感じられないなら、飲み会の数が減ったところで急にラブラブになるわけではないし、あなたの悩みは深まるだけなのではないでしょうか。

ご自身が何を問題視しているのか、飲み会の数なのか一緒にいる意味がないことなのか、あなたにとってより本質的なのはどちらなのか、それをよく考えてみるべきタイミングかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてハッとなりました。
家にいてくれたとしても関係が良くなる訳ではないですし、自分自身の考えを整理した方が良いと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 18:53

もう破綻してるのでは


どちらが悪いのでは無く 考え方の違いでしょう。
傷が浅いうちに別れる方向に それがお互いのためでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方の違い、その通りですね。
子供がいる訳でもないので、お互い我慢せずにいられる様にしたいと思います。

お礼日時:2023/02/21 18:57

結局働いて人間関係の構築が出来る人間とろくに働けず、協調性が無い人間との違いかと。



今の季節は歓送迎会で忙しく、月2回は少ないかもしれません。

貴女に旦那さんを支えるのは難しいので離婚で良いのでは?

妻が正社員で働き月2回は十分許せる範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月2回だったら自分も快く送り出せたとは思うのですが、でも自分では旦那を支えるのは難しいというのはその通りなので本人が自由に自分の時間を過ごせる様にします。

お礼日時:2023/02/21 19:00

毎日のように、飲んで午前様と言うご家庭もあります。


仕事上のつきあいで仕方がないこともあります。
それも仕事のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな旦那さんを支えている奥様を本当に尊敬します。
自分もそんな女性になりたかったです。

お礼日時:2023/02/21 19:01

個人的には、頻度が高過ぎる気がしましたので、離婚されても良いかと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に窮屈な思いをさせない為にもそれが最善だと自分も思います。

お礼日時:2023/02/21 19:04

旦那さんはある意味「飲み会依存症」なんでしょうね。


時間はともかく、健康状態とお金が足りているのかが心配になります。
それにしても、月10回というと週に最低2回という計算になりますので、流石に多いです。どういう人間関係を持つとそんなに頻繁に飲み会になるのでしょうか。ひとり酒ならいずしらず、必ず「誰か」が相伴していないと不可能なので、相当沢山の飲み友人脈があるのでしょうか。としても、必要とされて呼ばれているというよりは、帰りたくなくて飲み会を探して自分から呼びかけたり、参加しているような気がして来ます。
主さんから指摘されキレたということは、当人も心のどこかで何かを不安に感じているはず。
夫婦間のコミュニケーション不足が懸念されます。
ちなみに、私は飲み会がもともと好きでない上、妻や子といる時が楽しいし安心できるのでほとんど飲みには行きません。もしかしたら、旦那さんにとって今の家は落ち着ける場所ではないのかもしれません。
「そういう人間であること」はもちろん結婚前にもわかっていたはず。結婚したからといって変わることはありません。これからもです。
たった一年で投げ出すような関係で良いのか。今一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも同じコミュニティの人達と集まっていて、以前誘われなくなるのが怖いからと言っていました。
気持ちはわかるのですが、結婚して人間関係がリセットされた自分には少し悲しい発言でした。
安心して帰れる環境を作れなかったのは自分の未熟さだと思います。

お礼日時:2023/02/21 19:06

もし頻度が少なくなったら スマホを弄っていて一緒にいる意味のない旦那さんと多くの時間を過ごすことになるのですよ。


もう破綻してるのに気付くべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。無理を通しても相手が窮屈な思いするだけですし、どうにもならないですね。

お礼日時:2023/02/21 19:12

要は夫婦間も金銭感覚が重要なウエイトを占めます。


この金銭感覚の違いが離婚の原因になることは少なからずあります。
故に結婚前に気づけばよかったのでしょうが、離婚理由にはなると思います。
交友関係も大事でしょうが未来の老後資金も大事です。

お小遣い制にして2万、と決めたら後は何度飲み会に行ってもよろしいんじゃないでしょうか。
旦那さんの言いなりになるならず、きちんと生活設計をしていくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余り必要な家計費以外は口出ししない様にしていたので、お小遣い制は考えていませんでした。
家計を壊すほどの出費をしている訳ではないので、自分がやっぱり干渉し過ぎなんだと思います。
でも前向きなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 19:16

新婚さんでそれはお辛いですね…


ちょっと頻度が多すぎますね。
まだ独身気分が抜けないのかな??
子供が出来る前にきちんと話をしないと
子供出来てから離婚てなると相当なダメージがあります。
このままだと育児より飲みや友達優先になりそうですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちに寄り添って頂いて嬉しいです。
子供が出来てからやっぱり何も変わらなかったと後悔したくないので、冷静に考えようと思います。

お礼日時:2023/02/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A