アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が浮気されたらしいのですが、友達が相手側に怒って今ややこしくなってるんですけど、そもそも浮気の元凶は友達の彼氏から誘って始まったっぽくて、そもそも誘わなければこんなことになってないし事の発端は誘った側なのに何故そんな相手側に怒るのか少し謎です。
相手も相手で受け入れてるから悪いけど、誘わなければこんなことにはなってなかったと思うし。

皆さんはどう思いますか?両方悪いで済まされたらそれで終わるのですが…。

どちらかというとどちらが悪いと思いますか?

どちらが悪いか、それにつけ加え理由等教えてください。

A 回答 (7件)

率直に感じるのは、友達であっても、他者の恋愛事情にはかかわらないのがマナーだとは思います。




個人的には、浮気を「する側」「した側」が悪いと思いますが、浮気をするかしないかという選択肢しかない恋愛感覚は残念ですね。まだ本気で想う相手には出会っていないのかもしれないような。


浮気をする人は、心に占める交際相手の重さがどうなっているのかには疑問を感じます。
    • good
    • 0

喧嘩両成敗だべなあ、誘った誘われたもないよ、お互いにええ思いしたんだからさあ。

夫婦でも婚約者でもないんでしょう?だったら恋愛は自由ですからね。そうだとしたなら慰謝料もらえばようござんす。巷ではよくある話でございますから。男と女のブルース
    • good
    • 0

友達が相手側に怒るのは自然です。

男女関係では、女の敵は女だからです。

どちらが悪いかという問題ですが、本当は誰も悪くないのです。しかし、それでは回答になりませんので、友達の相手は、彼にあなたの友達という彼女がいたかどうかを知っていたか、知らなかったかが判断する基準になります。

彼が誘ったから彼が悪いとはなりません。彼はその異性に魅力を感じたから誘ったに違いありません。恋愛中は、相手(彼)をそこまで束縛する権利はありませんので。問題の本質は、あなたの友達と彼の問題です。
    • good
    • 0

男が悪いです 


浮気したらダメです
    • good
    • 0

これは表面上の話なのか本質的な話なのか。


それによって回答も変わるんだけれど。

表面的な話というのは、質問文にも書いてあるような誘った・誘われた・応じたウンヌンという要素によるもの。


本質的な話というのは、関係性や立場など各自の事情よる要素。
本件の場合、夫婦なのか恋人なのかによって違うところもある。
本件は「友達の彼氏」とあるので恋人関係だと思うけれど。

夫婦とは異なり恋人関係の場合には不貞の理屈が成り立たない。
既婚者と肉体関係を持つのは不貞行為として損害賠償に対象にもなるし、社会的には不道徳という事になるが、恋人関係ではそれが成り立たない。
なので、浮気相手の女性には責任もなく社会的な不道徳でもない。

友達の彼氏については、彼女がいながら他の女性を誘ったということ、相手が応じたので関係を持ったということ。
この2点について落ち度や責任がある。
特に後者は責任が大きい。
誘うこと自体は気の迷いやその場の勢いでやってしまうこともあるが、実際に相手が応じた時に冷静に戻らずに関係をもった点では確信犯といえる。
だから彼氏は完全にクロで、アウト。

友達については、浮気をされた・彼氏に裏切られたという被害者という立場ではある。
ただ、それは加害者は彼氏であって浮気相手ではないし、この場合、浮気相手には前述のように責任はないので、追及することもできない。
友達が責めることができるのは交際している彼氏に対してのみ。

そこで、浮気相手の女性からの視点では、自分自身は不貞をしたわけでもないので落ち度はないのに、友達からまるで悪者扱いされるのは的外れだということになる。
的外れな相手へ、ある意味八つ当たりのように浮気相手に対して怒っている友達には落ち度があるといえる。


そんな感じ。
    • good
    • 0

あなたが 一番悪い・・




男女関係は当人達に任せる事・・

周りが騒ぐと 復縁も出来なくなります・・
    • good
    • 1

二股掛けられていたのを知らなかったとしたら


『騙された』とその相手側も思うんじゃない?

承知の上でなのか
騙されてなのか
その違いは大きい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!