プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一期一会って人生において大事だと思いますか?
具体的によく理解出来てないので、詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

一期一会とは2つの意味があります。



これからもずっと会えると慣れきっていた人が突然いなくなってしまいもう二度と会えなくなる事。

もう一つは国際線の飛行機の隣に座った人などと会話をして目的地に到着したらそれで永遠に会えなくなるその場限りの交流。

どちらにせよ、人との出会いというものはいつでも永遠のお別れになるものだから人との出会いは大切にしようという事です。
    • good
    • 1

一期一会は一生に一度の出会いを大切にしようという意味ではありません。


普段の出会いであっても、一生に一度のことであると考えて大事にしようという意味です。毎日顔を合わせる間柄であっても、二度と会えなくなるかもしれないと思って接する気構えです。大事なことであり、なかなかできないことだと思います。
    • good
    • 3

美味しいしね

「一期一会って人生において大事だと思います」の回答画像2
    • good
    • 0

「一期一会」とは、


一度きりの出会いを大切にするという意味があります。この言葉は、相手との出会いを大切にすることで、その短い時間の中で人とのつながりを深め、人生を豊かにするということを表しています。

人生において一期一会が大切かどうかは、その人自身の価値観や考え方によって異なりますが、多くの人が一期一会を大切にすることで、人間関係を良好に保ち、人生を豊かに過ごすことができると考えています。

例えば、仕事で出会った人との一期一会を大切にすれば、ビジネスの場だけでなく、人脈を広げたり、新しい発見があったりするかもしれません。また、旅行中に出会った人との一期一会を大切にすれば、その地域の文化や人々の生活を知ることができ、人生に彩りを添えることができます。

一期一会を大切にすることで、人との出会いを素直に受け止め、相手を尊重することができます。また、その場限りの出会いでも、自分自身の心に残るものを得ることができるかもしれません。しかし、人生において一期一会を重視しすぎると、過去に執着することになり、未来に向けて前進できなくなる可能性もあります。

つまり、一期一会が人生において大切かどうかは、人それぞれのバランス感覚によって異なると言えます。大切なのは、出会いを大切にすることで、自分自身を成長させることができることです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!