アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報なんてないですよね?

ていうか、因果応報があったって害を被ったこちらが報われるわけじゃないし、失ったものが返ってくる訳じゃないし、
傷ついた心が癒えることはないし。

結局、傷つけられた人が一方的に損するだけな気がします。

何か今までの人生で経験談があれば教えてください。

報われた経験、そうでない経験などです。

A 回答 (6件)

因果応報は確実にありますけどね。

    • good
    • 1

最初の人間アダムが知恵の実を食べなかったら今でも動物のままでいられたのに

    • good
    • 0

人生は一見(今と言う瞬間だけを見ると)、


不公平に見える所もあるかも解りませんが
魂レベルで見ると極めて公平、平等に出来ています。

美人に生まれたり裕福な家庭に生まれても
その事が辛いと感じる人は、辛い人生になったりします。
前世、今世、来世と見ると
決して良い人生だけでは無かった事が解ると思います
魂レベルでは自由に選択して
自らを成長させようとしています。

魂はこの自由と平等をもって公平性を維持しています。
不幸と見えるのは一時期な事で
一定の学びが終わり理解が進み
カルマの解消が終わると至福感を体験できるようにもなっています。

不幸を感じる時は
過去における自分の作ってしまったカルマを解消しようとしている時で
魂の自由と平等性の中で(因果応報と言って)
自分の撒いた種は自分で狩り取るようになっていますから
これには拒否もエスケープもありません・・・。
自分の撒いたカルマを刈り取ろうとしている時だけを見て
不公平だとは言えないと言う事です。

例えば今ナマホとか言って働けるのに働かず世の中の役にも立たず
寄生虫のように暮らしている人が居ます
こういう人の来世はどうなると思われますか?

輪廻転生と因果応報という事を理解できていないから
恐ろしい人生になる事も理解できない訳で、
そう言う事を平気でしています。
今と言う瞬間だけを見て満足している
人達だという事です。

おそらくこの人は次の人生では
何にも悪い事もしていないのに・・・と
言うのではないですかね。

今の人生に
不平、不満、愚痴、悪口、泣き言ばかり言って
正しく生きないと言うのは大きな間違いですね。
今世で起こっている事は貴方の過去世の行いの結果で
来世に起こる事は、今世の貴方の行いに影響されます。

過去世のカルマが有るのなら今世で終わらせれば良いですね
終わらせるには
徳を積むような事をするようにしていけば良いです
不平、不満、愚痴、悪口、泣き言ばかり言っているようでは
下手すると来世も繰り返す事になります
今からの生き方次第で、今後と来世に変化が起こります。

いかに生きるかは、
すべて貴方の今の生き方次第ですね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

因果応報とは


種をまいて水や肥料をやって世話をしていれば 果実ができて努力に応じた報酬が得られるというものです。
コロナの自粛期に食べたかぼちゃの種を蒔きました
目が出て膨らんで花が咲いてかぼちゃの実がなり
かぼちゃを食べることができました。
子供を産んで育てていたら旦那が亡くなって一人になった今
子供の世話になって生きています。
老後の世話をして欲しくて産んだのではないのにね。
「因果応報なんてないですよね? ていうか、」の回答画像3
    • good
    • 0

「因果応報」の言いたいこととは、、、


例えば、他人を蔑ろにして省みない言動を続けている人がいたような場合、
そのような他人との軋轢が続けば、仕事にせよ交際にせよ健全な人間関係は築けず、
窮地に陥った時でも手を差し伸べてくれる人はいないでしょうし、
日常的な関りでも協力的関係を構築できず、
仕事での成功は難しい状況になりやすいと思われます。

そんな身勝手な人物が独力で周囲を思いの儘に動かせるはずなど無く、
仕事で行き詰まり、孤立し、破綻する結果になる。

それを「因果応報」といいます。
    • good
    • 1

因果応報はありますよ。


因と果が必ず見合ったものか、期待したようなものか、はともかく。

体験談としては
中学二年の時に全国共通模試の偏差値が65あったのでその後ほとんど勉強しないで高校受験したら行きたい学校軒並み不合格でした。
勉強しないと点は取れない。因果応報ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!