dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト先の女の子にアプローチをしているんですが、LINEのやり取りがスムーズに行かず、デートが決まらないです。どうしたらいいでしょうか。

返信が遅い理由を尋ねるべきでしょうか?

初めて会った時は敬語を使われましたが、LINEではタメ語が使われたため、好意を感じました。そして、レジで初めてタメ語混じりで話しかけてきたことから、好感触はあります。

彼女が好きな人がいると言っていたが、雪が降った日に傘に入れてくれたことを考えたり、アプローチしている状況を踏まえると、恋人がいないアピールをしてくるのはなぜなのか気になります。

A 回答 (3件)

わたしの前での態度は、

早口でガサツで同性に対する思いやりはあまりないのですが、
男の人の前ではガラッと違って、
よそよそしくするし知識のないふりをして男性を持ち上げたり。裏を知らなければ「素直で可愛い女の子」って感じです。

この子は、もしキープしときたい男の子が急にそっけなくなったら、人によってはアプローチかけたりして、常に自分を可愛がってくれるようにしてますが、
本当に興味なかったらそのまま放置してますね。
これは女同士だから言ってくるだけで、男性には絶対明かしてないんだと思います。

もしその子がわたしの友達のように意図的に繋ぎ止めようとしてるタイプじゃない場合考えられるのは、
自分にあまりにも自信がないとか、他人に嫌な思いをさせたくないって思いが異常に強すぎるために、誰にでもイエスマンになってしまう感じかな…と思いました。
周りに気を使いすぎて疲弊するタイプです。
ノーと言えなくて優しすぎて自分が苦しくなったりします。

タメ語で話してよって言われて、本当は自分としてはそこまで心の距離近いと思ってなくても、求められるからタメ語で話そうと努力してて、だから緊張も入ってて表情が固くなることもあるかなと思います。
フランクにしないと、相手が不快なのかな?と考えすぎてるかもしれません。

どちらも、わたしが出会ってきた人間関係から思いつく想像ってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。彼女の場合は、後者だと思います。彼女が他の男性の従業員、異性の従業員、同性/異性のお客さん、友達に対して話しているところを観察しましたが、誰にでも愛想が良かったです。僕がみたところ、本当に良い子なんだと思います。

褒めたことなありますが、謙遜することが多いです。見た目を褒めると喜びますが、中身については謙遜する珍しいタイプだな〜と思いました。

その時は、こっちの容姿も褒めてきて「私、変化に気づきやすいんですよ!」と言っていました。

それで、ノーを言えなくて苦しんでいる可能性もあります。多分僕のことは嫌いではなくむしろ好きなのは確実そうですが、恋愛対象にはどうしても入らないとかありそうです。

タメ語で話してよって言って話してくれなかったのは、多分遠慮しがちで偉そうな態度ができないからだと思います。

僕は全然タメ語を強要してはないと思います。初めて会った時と、LINEではタメ語になった時にだけタメ語について聞きました。

それ以降2ヶ月ぐらいは一切タメ語について聞いてなかったのに、向こうからタメ語を混ぜてきたので距離を近づけたいサインかなと思いました。

今は周りに人がいる時は絶対敬語だし、結局は全部タメ語ではないので、その慣れない感じが可愛いです。

遠慮しがちだったり慎重なのは間違いないと思いますが、それで返信が遅かったり、誘いにも慎重になっているのなら、僕はどうするべきなのかと迷っています。

思わせぶりも視野に入れますが、やはり落ち着いて彼女の気持ちを聞いてみたいです。でも、そんな簡単に好きかどうかまで行ってくれないと思います。僕から自己開示しないと...いっそのこと、はっきり気になってると言って安心させてあげても良いかもしれません。向こうがその気がなくても、向こうも不安やモヤモヤがあると思うので、僕がはっきりと好意を伝えた時は、スッキリした表情を見せてくれるような気がします。

ずるいことできちゃう女の人って曖昧ではっきりしないものですよ。

女友達ながら、わたしもイライラしちゃうことありますもん。
でもわたしが言ったって変わるはずないから、あーそうなんだねーと流して友達やってますが、
相手の男の人の立場からしたらヤキモキするでしょうね。
本人に聞いてみて全然いいと思います。
世の中いろんな人がいますから。
自分の理解を超える奇妙な生物って多いです…
    • 0
この回答へのお礼

その女友達さんはどのような性格ですか?

僕が気になる人は、誰にでも愛想良くてニコニコしてて、控えめで、末っ子っぽい感じです。

返事が遅い理由聞いてみていいと思いますよ。

わたしの女友達は返事かなり遅いし、その時の気分で優先順位つけてます。
LINE返すのが面倒な子で、その子から用事ある時はアポ無しで電話かかってきます。
人にはいろんな事情がありますからね。

それと女の人は、付き合いたいわけじゃないけど自分のことを好いててほしいと思い、思わせぶりな態度をとる子はとっても多いと思います。
その方がチヤホヤされるから心地いいんでしょうね。ちなみにさっき言った女友達もそれです。
いわゆるキープでしょうね。
核心をついて告白とかしたら、断ってくるかセフレになるかって感じですかね…

もちろんあなたの話を聞いてのわたしの想像でしかありません。
真実は彼女に聞いてみないとわかりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

僕も「思わせぶり」を危惧しています。

実際に誘いに乗ってくれなかったり、返信が遅いのはその可能性が高いなと。

タメ語で話す時は表情が固くなったりするので、それは自然体な感じがしますが、

脈ありなら、アプローチしているのだから、もう少しはっきりした態度を取ってほしいですね。

最近、凄いモヤモヤするので、はっきり聞こうと思います。